裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

25日

月曜日

売血ゾロ

 正義の味方も最近暮らしに困って……。朝7時半起床。入浴して朝食、スイカ、カボチャ冷スープ。じとっと汗がにじみ出るイヤな気圧。午前中は資料チェックにかかりきり。眼鏡、変えてからどうも肩が凝ったり頭がクラついたりしていたが、やっと 慣れた。

 朝、ちょっと面倒な連絡事項。面倒なことはさっさとすませるに限る。関係各位にメール。万事うまく行ってると思った件で急転直下ハラハラな事態になってきている ものもあり。いろいろ。

 11時半、出勤。茶漬けをかきこむ。金沢のSさんから恒例の8番ラーメンをお中元にいただく。明日から昼はこれ。FRIDAYコラム書いて送る。担当Kくんから 受け取りました、面白いですといつにない絶賛の返事。
「ドイツ人ってこうなんですよね!」
 と。そうか、今回のネタがアウトバーンであって、彼は独文出身のドイツオタクであった。彼の大学時代の担当教授の曰く、
「ドイツの戦後処理が模範のように言われているが、それは間違い。ナチスを否定する法律を整備し、国全体で反省の意を表しているのも、法律で決めておかないと忘れてしまうくらいいい加減だという国民性の裏返しなのだ。法律で決められたことは律 儀に守るが、法律外のことに関しては驚くほどいい加減なのがドイツ人だ」
 クライン孝子さんの意見やいかに。

 それからすぐ、週プレにかかる。前倒しで一週分、先にやっとかなければならないのである。猛暑ネタでまとめるが、果たしてこの夏は猛暑になるかなあ。ちょっと心配。執筆中、テレビのニュースをラジオで聴いていたら杉浦日向子死去の報。うむ、年下の人間が普通に死ぬ年齢になってしまった。どこかで追悼原稿は書くと思うので 日記ではくわしく書かない。

 ギリギリに書き上げてそれをすぐプリントアウトして今日の対談でチェックしてもらうつもりが恒例でプリンターがトラブル。ついに復旧せず、仕方ないからそのまま時間割。おぐり、ライターねがっち、そして今回からいよいよMくんに変わり新担当Sくん。担当変わってどう影響でるか、という感じだったが、しかし今回はねがっちがまとめてくれたネタがもう抜群の面白さで、これでほとんど決まり。対談が雑談で 終始の感。楽でいいや。

 そろそろ年末か来年の単行本化の際の話もする。週刊誌は早いや、やっぱり。時間割を出て、いまにも雨がポツポツ来そうななか、おぐりがコンビニでFAXするのを待っている間に携帯でイマジカエンタから電話、かなり具体的に内容の詰め。今週中にまたイマジカ本社で打ち合わせを、と頼んでおく。今日は某所にて受け取るものがあるのでこのまま別れてと思ったがそのイマジカの件もあったので、じゃあ、とタク シーで下北沢まで。

 すでにポツポツどころかスコールのような雨。二見本『雑学園』、私は書名をミクシィで知ったんですよー! とおぐりに怒られる。連絡きちんとしないですいませんとあやまり。ミクシィの推薦文を変えたことなど。以前のものはまだコミビア時代でのものであった。下北沢すし好で寿司をつまみつつ、猫三味線の話、それからその次 のDVDの話。“欲”が出てきた女優さんと話すのは楽しいもの。

 いろいろ問題ないわけではないが、新企画もどんどんどんどんどんどん、進めていきたいものである。新サンマ、アジ、しんこコハダ(最高)、アナゴなど。おつまみで柳ダコの酢味噌。9時ころ別れて忘れ物受け取り(すぐ済んだ)、まだ雨、激しく 降っているのでタクシーで帰宅。

 こないだの『世界一〜』のナイショのデータが友人から。やはり私のところで視聴率が高騰。それまでひとケタ台だったのが私の出演時で一気に13%にまで上がった(最高視聴率はずっと後半の20%だが)。わからんもんだな、あんな不本意な内容で、と思う。某件につき追っかけで某人から携帯電話。いろいろ気をつかっているようだがダイジョーブだからと答えて、水割り缶小、飲みつつDVD脚本下書きをひねくり回す。窓外は大雨。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa