裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

31日

日曜日

浅田毛(マオ)

スケート界に文化大革命を!

※X-QUEST『悪ノ娘』観劇

朝10時半、起床。
風呂沸かしたが仕事の連絡などで入浴の機会を逃す。
2月からテープ起しのための収録作業を2本連続でこなさねば
ならず、そのレジュメも作らねばならず。
ヒーヒー状態。

ストレッチワンセット、一昨日昨日今日とずっと途中ザセツ。
今日も試みるが途中で息切れしてダメ。
体力の落ちているのを感じる。

朝青龍問題、被害者として麻布警察に名乗り出た男というのの
正体がどうにも怪しげ。いろいろ情報をたどってみると、
かなり闇の部分がありそう。単なる暴力事件を越えた騒ぎになるか、
という話さえある。まあ、朝青龍の態度品行が最悪であることは
認めるが、相撲は神事なんだから、日本の伝統なんだから、
と朝青龍を責めてなけなしのナショナリズムを満足させている
ようなマスコミ人の言動はいただけない。そもそも伝統というなら、
日本はその代表的伝統芸能である歌舞伎で、相撲取りと鳶職の大喧嘩を
粋だ気っぷだ江戸の華だと大絶賛しているではないか。
http://www.ffortune.net/social/seso/nihon-edo/megumi.htm

昼は母の室でラーメン。塩豚乗せ。
スープが大変にうまく、最後まで飲み干したいほど。
部屋に帰っていろいろ雑用やっているうちにすぐ、出かける時間に
なってしまう。あわてて入浴、ひげ剃りなどして、大急ぎで
家を出る。新宿から山手線で池袋、芸術劇場小ホール前。
別府さやかちゃんと待ち合わせて、佐藤歩が客演しているX-QUEST
公演『悪ノ娘〜残虐のジェミニ』観劇。

満席売り切れの状況らしく、間際にローソンで取ったチケットの席が
まさに最後列はじっこギリギリのところだった。あぶないところ
だったわけだ。

動画サイトでヒットしている、中世の架空の国をモチーフにした
楽曲を原作に舞台化する、というアイデアがまず、現代的。
武闘アクション、ダンス、ギャグ、コスチュームプレイ、
アイドル少女、イケメン、メイド、そしてツンデレ王女と、現今の
若い世代の好む要素をテンコ盛りにして二時間の芝居に押し込む
というサービス満点の作りは非常に好みであった。

雑誌連載でコンビを組んでいる少年探偵すばること佐藤歩は
オーディションでこの舞台への出演(三人組メイドの一人・
シャルテット)を勝ち取ったわけだが、
彼女から聞いていた情報では、
「端役なんで、セリフもあまりありませんし、出もちょびっと
なんで」
ということだった。人気劇団なのでそれでもまあ、出られるだけ
彼女のキャリアになるだろうと思っていたのだが、観てみたら
端役どころか、ギャグあり長ゼリフありメインキャラとのチャンバラ
あり、さらにはラストで革命の女戦士となるというその後を
呈示されるわであり、凄い抜擢じゃないか、と驚く。
後で聞いたら、やはりアクションの仕込み(以前私の舞台にも
出て貰った麻見拓斗さん主宰の炭酸ズノウプロジェクトで学んだ)
がある、ということで稽古最中にいきなり役が大きくなったそうだ。
おかげで長ゼリフを本番直前に入れることになり大変だったそうだが。
何にせよ、頑張り屋の歩の本領発揮という感じではあったな。
あ、メイドのお辞儀で、池袋の取材のとき、
「あれ、使おう」
と言っていたしぐさが本当に入っていたが、あれは実際にあの店の
子からとったものなのかな。
スピンオフの舞台を希望。

ただ、最終日に見たせいか、みなさんちょっと疲れが出ていて、
アクションのキレや滑舌にやや、難あり。
ギャグもすべっていたもの多し。
ダンスシーンも“あれ、もう終り?”という感じで次に言って
しまい、なんだか勿体ない。先ほど、テンコ盛りが好みと書いたが、
テンコ盛りするなら、出し惜しみはダメなのである。
もういいです、とゲップが出るくらいサービスしないと。
作・演出のトクナガヒデカツ氏が馬の役で(笑)出ていたのが
一番面白かった。

終って別府ちゃんとロビーに出て、歩を探す。
向うの方で見つけてくれた。
これまで観にいった人たちの日記では、主演クラス以外は
衣装を着替えてからでないとお客様の前に出てはいけない
という決まりがあったそうだが、今日は最終日だからか、
メイド衣装のままで出てきた。
記念写真を撮って、お疲れさまと握手して出る。

今日は風もなく、ポカポカ気味。
ちょうど出てすぐのところにやきとん屋があったので、
いかにも昭和というたたずまいの店で別府ちゃんと乾杯、
さっきの芝居のこと、9月の芝居のことなど語る。
ゴシップも(いや、これが一番力入るかな)いろいろ。
ヘエーッという話なども。
別府ちゃんと飲むとつい、話が次から次へと……になる。
11時半くらいまで、ずっと話し込んでいた。

山手線で新宿。
そこからタクシー。
帰宅して、ちょっとメール連絡いくつか。
話に夢中で腹にたまるものを食べなかったので
空腹となり、ご飯を温めてお歳暮でいただいた高級茶漬けの素を
使って鯛茶漬けをかっ込み、1時ころ、就寝。

*出演の佐藤歩を挟んで、別府ちゃんと私。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa