裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

28日

木曜日

審議なき戦い

「いざとなれば審議拒否だ!」(野党党首)

※執筆

朝11時半まで起きられず。
もっとも、目は6時前に覚して、
ベッドの中でニュース読んだり、MLやミクシィに
書き込んだりしていた。
で、7時半に再度眠る。
この二度寝がムチャクチャに気持ちよかったので
ずっとベッドの中だった。
いかんいかん。
そろそろ仕事モードに完全に入らねば。

そんなことで朝食兼用昼食になる。
野菜サラダ、サトイモと牛肉の煮付け、ゴボウのミソきんぴら。
ご飯一膳。ミカン1ヶ、イチゴ大3粒。
後藤真希の母親の葬儀のニュース。
後藤真希の喪服姿を見て、不謹慎ながら最初に思ったのは
「きれいな女性だな」
であった。というかモーニング娘。のメンバーのことを
きれいだと思ったのは初めてである。

原稿、そろそろ全体の俯瞰マップを作りたいのだが
なかなかうまくいかず。
資料本読み始めたら止まらなくなる。

一方で某所、展開が早すぎて発言についていくだけで大わらわ。
今、どこで誰がしゃべっているんだ? という感じで
ある。落ち着こうよ、みんな。

10時過ぎ、ヘトヘトになって筆を措く。
8時過ぎに一回シャワーを浴びたが、そのあたりで
仕掛けておいた鍋を食う。

どぶろく鍋、という風に呼んでいるものだが、要はにごり酒で
鶏肉を煮る鍋。鍋に7分くらい湯を張り、ニンニク一かけと
生姜一片を入れて沸騰させ、鶏モモ肉のぶつ切り(骨付き)
を湯引きして入れ、アクと脂をとったら、そこにどぶろくを
ジャボジャボと注ぐ。このまま、一時間ほど煮て、食べる直前に
ニラ、ネギなどを入れて、柔らかくなったらすぐ食べる。
私はこれをこれまでポン酢で食べていたが、念のためネットで
検索したら、エスニック鍋としてベトナムのシーズニングソース
をタレにして食べるというサイトがあった。
私はあくまでこの鍋は和風と思っているので(ニンニクを入れる
のは好みの問題)、ポン酢がおすすめなのだが、そのサイトに
あった、生姜の繊切りをタレに加える、というのはおいしそう
だったのでやってみた。……結果、大当たり。
どぶろくで煮て柔らかくなった鶏肉に生姜がからんで、
バカうまであった。
残りのどぶろくを炭酸で割ったもの二杯。
古いアニメのDVDを見ながら。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa