裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

4日

月曜日

シームレス高校生

継ぎ目なく貧乏でした。

今日の夢。洋画の吹き替えをやっている。しかしただの吹き替えでなく
セリフの中に俳優や事象の解説まで入っている台本なのでなかなかうまく
口とあわない。
そのうち男性と女性のセリフがごっちゃになってしまったりムチャクチャに
なるがストーリーはちゃんとつながっているので不思議に思う。

朝、やはりストレッチの屈伸うまくいかず。
体がそんなにダメになっているかと自分に腹立たしく思いつつ
起床、10時半。朝食ヌキ。

さっそく仕事。某メールマガジン用。
片づけて次、の筈が雑用に追われなかなか進まず。
本日の画像素材などチェック。

12時、昼食。炊き立てのご飯にエビ入り卵焼き、味噌汁、白菜ツケモノ。
自室に戻りメール連絡など。

ゆうべ入れなかった風呂を沸かし直して入浴。二日分のヒゲを剃る。
考えて見れば入浴、ヒゲソリ、日々雑事の中で時間は無為に過ぎる。
雑事を忘れてそろそろ残りの時間を有効に使いたいもの。

仕事開始、バリバリと、とはいかずボチボチではあるがまあ。
いろいろとスケジュール関連のあせりもあり。
さてどうするか。

4時半、急いで支度をして新宿へ。久しぶりの新宿ロフトプラスワン。
5時に入店して招待客のことのみ伝え、とって返して店の前で
名古屋からのゆめすけさんを待ち、落ち合ってジンギスカン料理『霧島』
へ。久闊を辞し、落語業界のことの情報交換などをしながらジンギスカン。

6時、店へ戻る。IPPANさんが物販やって、アオキング、シヴヲさん、
夕幾子ちゃんが来てくれていた。やがてT田くん、しら〜さんも来る。
出演者の木原さん、中野監督も。トークライブ「サブカル・キングギドラ・
新春大進撃!!』。

この三人の雑談イベントの恒例として、何一つ方針や予定を決めず
壇上に上がる。冒頭から凄まじいスピードで飛ばして、三人ふうと
息をついて時計を見るとまだ10分も経っていないという。

例により中野監督中心にわれわれが両サイドから合の手を入れるという
方式で。宮古さん、QPさん、鍋さん、朝日新聞某さんその他も
来てくれ、途中からハッシーも来ていた。

途中15分、休みをはさんだだけで10時半までぶっ通しでしゃべり、
わらい、ダジャレを言い、突っ込む。内容ははっきり言ってここに
再録するにも値しないことばかりなのだが、それで会場を爆笑させる
というのがこの会の眼目である。

会場に流れていた特撮主題歌CD、曲がコンドールマン、牛若小太郎、
マッハバロンetc.というシブすぎる選曲で、B面まで入っている。
ゆめすけさんは途中で帰りの新幹線の時間になって帰ったが、マッハバロン
の副主題歌の『眠れマッハバロン』に感動していた。わたしもこの
歌にはほろ苦い思い出がある。

10時半、終了。宮古さんに“滑舌に磨きがかかりましたね”と言われる。
ちょっと意外。長ゼリフ芝居を年末にやった利益があったかな?
jyamaさんたちにも挨拶。はれつさんも来ていた。

青葉で打ち上げ。果たして夕幾子ちゃんに今日の話題の何%が
理解できたか、と思う。シヴさんとカンペキにいいコンビになっていた。
盛り上がっている最中、途中で帰ったハッシーから電話。
NC赤英、本日午後2時、死去の報。
一瞬のショックの後、今後のことがワッと脳裏を駆け巡る。
正式発表がある明日までは一般にはオフレコという
ことだったが、その場にいるシヴさんやT田くんには伝える。
シヴさん、
「いや、幸せでしたよ、アイツは。好き勝手やってさ」
と。私もそう思いたい。

三々五々の解散で、最後まで中野監督、はれつさんと三人残る。
12時半、外へ出ると小雨。はれつ氏とタクシー。
帰宅してもなかなか寝つけず、ハッシーにメールなど。
いろんな思いが脳内をぐるぐる。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa