裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

7日

木曜日

スンドゥブ・サイレンス

スンドゥブチゲのあまりのおいしさに言葉を失いました(サイモン
・アンド・ガーファンクル談)

『日本仏教史』再読してたからでもなかろうが今朝の夢。
聖徳太子が食べていたワンタンスープの中のワンタンにシャーロック・
ホームズが憑依して(ワンタンのしわがホームズの顔になる)、殺人事件の
謎解きを始めるが、あまり長くなって冷めてしまうので途中で食べられる。
珍夢というべし。

7時半ころ起き出して日記つけ、メールやりとりなど雑用すませ、
くたびれたのでもう一度ベッドにもぐったら11時までグーと寝てしまった。
まだ正月気分抜けておらず。

起き出して入浴、12時に昼食隣室で。
鴨南蛮。鴨肉たっぷり。
それに腹もたせのためか、味噌にぎりめし一ヶ。
中の梅干しのタネを噛んでしまい、左下奥の虫歯部分が欠ける。
よほど強く噛んだのか、梅干しのタネが割れて、中の天神様
を食べられた。

ハッシー明日の待ち合わせを電話で指示。
明日から一泊で静岡へ行き、NCの葬儀に参列。
それやこれやで原稿書き不捗。
なれども今日これから取材に行くラジオライフの基礎原稿のみは
アゲないといかん。がりがりと時計にらみながら書く。

出かける寸前の2時15分になって脱稿、編集Tさんに送る。
急いで出て、池袋駅東口で佐藤歩と待ち合わせ。
NCの話などしていたら原稿読んだTくんも急いで来た。

サンシャインシティまで行き、A級戦犯処刑者の慰霊碑を探す
(あまりに地味で、案内地図にも”碑”としか書かれておらず
ちょっと探してしまった)が、うまい具合にサンシャインビルを
移り込ませることが出来ない位置なので、近くの美久仁小路で
撮影する。かなり寒い。

撮影終り、ちょっと体を温めに喫茶店にでも、ということになった。
さっき乙女ロードを見てショック受けたらしいT木くんが
“執事喫茶に行ってみたい”と言い出し、かの高名な
スワロウテイルズに話のタネで入ってみるか、と思ったが
全時間満席とのこと。さすが凄い。ただ、入り口にいた執事を
見ただけでT木くんと歩は感動していた模様。

じゃアというので、メイド喫茶。いいかげんに歩いていたら
歩がワンダーパーラーという店を見つける。店内が英国調に
(それなりに)装飾してあり、メイドさんがきちんと動きやセリフを
入れていて、なかなか。紅茶を頼んだら、(カップの置き方があるので)
利き腕はどちらですか、と訊ねられた。聞き手が右の場合、
左側に持ち手がくる(砂糖を入れるときに右手でスプーンを持ち
左手で持ち手を押さえてかき回す)のだが、次の質問が
“砂糖はお要り用ですか”“いえ、要りません”だったので、あまり
意味なくなってしまった。

お客さん、混むという感じではないが入れ替わりで入ってきて
なかなかの繁盛。メイドさんがみな可愛い。お辞儀したあと、
膝をちょっとかがめて挨拶するのがよろしく、次の舞台でメイドの
役をやる歩が“あれ、取り入れよう!”と。

そこを出て、T木さんはカメラ店に寄って帰り、私たちは
北口の中華屋で軽く食事をして山手線で帰宅。
目当ての中華屋がしまっていた(無くなっていた)故の
飛び込みだったが、かなり異国っぽく、歩はわからないが
私は満足。春餅に青椒肉絲や棒棒鶏を巻いて食べる。

帰宅してテレビでNHKの『とめはねっ!』を見る。
ハッシーが出演しているというので見たが、第一話には出演ナシ。
途中でTくん来て、NCの葬儀の香典を預かる。
本人も行きたいのだが、行くと取り乱してしまいそうなので
遠慮するとか。彼がルナにかかわったのは私を通じてなのだが、
私以上にルナに同質化しているのだなあ、とちょっと感慨。

その後、寝酒に黒ホッピーちょっとやって、1時就寝。

*撮影中のすばる

Copyright 2006 Shunichi Karasawa