裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

5日

火曜日

村田英雄『押尾』

♪吹けば飛ぶよなMDMAの粒にかけた命を笑わば笑え

※NC赤英追悼

朝10時半起床。
寝床読書をしていたら遅くなった。
いかん。

カットフルーツで朝食代わり。
ゆうべK子が彼女の仕事場から持ってきてくれた
年賀状などを見る。

NCの葬儀のことなどを考える。
ゆうべ、まだ公式発表がないので日記等にアップできないで
いた時点で、オノと歩と麻衣夢だけにはメールをしておいた
(携帯ですぐ連絡がつくメンバーであった)。
その返事が出した順に返ってきていたが、三者三様で
いかにも彼女たちらしい追悼の仕方だった。

12時、昼食。
カニチャーハン。白菜のツケモノ添え。
正月ボケは改善されても、まだ世間は正月が半ば残っており、
何か中途半端な気分。

自室に戻り仕事。
B社から電話、次回のテーマなど。
あと、S社の書評、出した候補のうち一番ツイデの奴が
選ばれた感じ。まあ、いいけれど。
背中がギンギンに痛む。寝違えか?
志水一夫氏、赤堀、いずれも背中の痛みを見過ごしたのが
癌発見の手遅れの因をなしており、気になる。
少しベッドで休んでいたらやや、持ち直す。
小腹が空いたので、焼き芋をレンジで温めて。
焦げて蜜になっているところが美味。
それに、味霸とオイスターソースで作った中華スープに
黄ニラを浮かして。これが塩辛くて美味。
カリウムに富んだサツマイモを食べる際にナトリウムの
多く含有された塩辛いスープを飲むのは理にもかなっている。

夕方ころ、ハッシーから関係者各位にNCの訃報、流れる。
それを受けて追悼文作成。
7時半ころmixiにアップ。
書いていて思い出が次々に浮かぶ。
そう言えば去年の正月は家に食事に来てくれたっけ。
会者定離とは言い条あまりに唐突すぎる別れではあった。

買い物に出て、8時半、夜食。
ホウレンソウと豚肉のしゃぶしゃぶ、オクラおろし。
豚肉のしゃぶしゃぶは、向田邦子のエッセイで覚えたもの。
弟と二人の下宿時代の定番料理だった。
あの頃はまだ、スーパーに豚のしゃぶしゃぶ用薄切りは
売ってなかったので、肉屋でいちいち切って貰っていたっけ。

早川ミステリでレックス・スタウトのネロ・ウルフものなどを
読みつつ、酒。ツマミはおしゃぶり昆布梅味。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa