裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

24日

日曜日

名護かわいいよ名護

沖縄の自然愛好家。

※トンデモ本大賞打ち合わせ

朝10時起床。
今日も予定は夕方からだから、と寝坊に理由を
つけてしまう。いかんねえ。
年寄は早起きになる、というがウソですな。
年寄と言えば昨日、若い子たちに嬉々として昔話を
していたおじさんたちの間でも、
「ワカメちゃんの声優さん、みなしごハッチのアーヤも
やっていたよね」
と言ったら、
「いや、ドラえもんのしずかちゃんですよ」
と訂正された。みんな、ワカメは野村道子、とばかり
思い込んでいて、初代の山本嘉子のことを覚えていないのであった。
やんぬる哉。

朝、コーヒー一杯。
入浴などしていたらすぐ昼食。
母の室で、パイコー麺。
コツはスープに魚臭くならない程度に煮干し出汁を
加えることだとか。
脂っこく見えて、実はパイコーも揚げてない(少量の油で
焼いている)のでヘルシー。

小沢氏関連のニュースを見る。
ネットで見るコメントは、ただ口汚いだけの感情的罵倒と
まるで新興宗教信者のような非論理的擁護に二分されて何か異様。
小沢嫌いの人のほぼ9割は今回の違法献金問題はどうでもよくて
外国人参政権を主張し中韓に媚を売る小沢氏を葬れるなら
なんでもよく、一方の擁護派は本来、なんでそう小沢氏が罵倒
され嫌われているのかという問題をスルーして、嫌小沢感情は
マスコミが情報操作しているから、と陰謀論みたいなことを
主張するばかりだから、まるで噛み合わず。

仕事関係の問合せ、土日だからということでもあるが
返答が遅れていたりなかったり、先に進まず。ややあぐねる。
執筆もなかなか進まず。……と、思っていたら某人から久しぶりに
メールあり、偶然ながらこないだから連絡頻繁に先方ととって
いた件について問合せ。GOサインを出す。

3時45分、家を出て新宿へ。
区役所脇のルノアールでと学会トンデモ本大賞実行委員第一回
打ち合わせ。集う者13人。いろいろ意見出て、かなり活発な
やりとりになる。かなり真剣なやりとりもあり。
今年は会場の都合上、当日券は出ないかもしれないという話になる。

その他、ゲストのこと、特別コーナーのことなど、第一回打ち合わせ
だから当然と言えば当然だが、決めなければいけない事項山積。
あまりプロにまかせすぎると趣味の集団としての色が薄れるし、
かといってプロ入れないと絶対不安な部分もあるし。

ざっと終ったあと、どこかでメシでも、と外に出る。
ここら近辺、以前は風俗店などばかりだったが、最近は不景気を
反映してか、安い居酒屋系、なかんずくホルモン屋さんが
やたら増えた。人数がちょっと多かったので呼び込みのおっさんと
談判して、スタミナホルモンはなけん、なる店に。
ここが案外うまく、かつ安く、これはアタリだとみんな大喜び。
ホルモンなど焼き物はまあまあ値段に割に、という感じだったが、
〆にメシもの、ということで頼んだ“青唐辛子ミソライス”というのが
辛くてうまくて気に入った。

あと、元気なみんなはカラオケに流れたりいろいろだったが、
私はKさんMさんTさんなどと喫茶店へ入り、またちょっと雑談。
あー、あのタレントさんのネット書き込みねえ、あれはねえなど。
11時ころタクシーで帰宅。
テレビなど見ながら12時半まで。
名護市長選、反対派の候補が僅差で勝利。
自分のところが推薦した候補が勝って困る民主党、という
皮肉な結果になるか?

*自家製パイコー麺とスタミナホルモンはなけん。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa