裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

6日

月曜日

ジャクソン大魔王

「黒くて白くてジャジャジャジャ〜ン」

※ラジオライフ原稿、N嬢打ち合わせ

朝、8時半起床。日記など書く。
入浴しようとバスタブに湯を張ったが、なんと栓をし忘れていた
ようで、服を脱いで浴室に入ったら空っぽ。
最近は自動給湯装置が栓がはまってないことを察して湯を止めて
くれるので無駄にはならないが。
仕方なく入浴は朝食後にして、日記書き継ぎ。

朝食9時半。
じゃんくまうすさんからお中元で到来のでんすけスイカ。
大変に上品な甘みあり。そればかりでなく、
スイカには利尿作用があるので、スイカ好きの私には
堂々と大食できるのが好都合。

ラジオライフの原稿書き。
毎回の雑誌のテーマを、どう私流にズラして、しかし範疇に
収めて原稿を書くか、というのがミソ。

11枚、カリカリと書く。
資料メモ、使わない部分は大胆に捨てる。
メモ作ったものだからまた今度別のところで、とスケベ根性を
出すとあまりいい結果にならない。
というか、火傷したこともあるので。

昼は母の室で、昨日の残りのカマス、納豆など。
きれいに平らげて母を喜ばせる。
連絡多々。秋の講演の件、新しい出版社との打ち合わせ。

7時に公演関係打ち合わせあり、何とか原稿を6時半までに
仕上げねば、と、終盤ちょっと駆け足になったが6時15分
に完成、急いで中野駅北口へ、と思ったらまた別の編集部から
電話、とって返して自室でちょっと連絡打ち合わせして、
また出て再度中野駅へ。

北口でF事務所のYさん、そのかつての先輩で今はスポーツ選手などの
タレント業のマネジメントをしているTさん、ハッシー、
それと今回、Tさんの事務所所属でルナ公演に出演を希望している
Nちゃん。Nちゃんは名前と顔を出せば知るひとぞ知る存在だが
私の知り合いの撮った映画等に出演のあと、舞台に熱意を燃やし
(まだ上京する前、故郷で舞台活動をやっていた)Yさん経由で
ルナに興味を持ってくれたという。

喫茶店でざっとしたことを話す。
かなり本人が芝居好きであることはわかった。
私などよりハマり具合は本気である。
Tさんからも、彼女のマジ度を聞く。

打ち合わせ終り、じゃあご飯でも、ということで
「おしゃれでおいしいところと、汚くてもおいしいところと
どっちがいいですか」
と聞いたら、汚くてもおいしいところ、好きですというので、
ちょっとそういう条件でチョイスするのは悪いが『金龍門』へ。
ビールで乾杯、その後紹興酒。
店の選定はアタリで、みんな美味しがってくれる。
腸詰、卵焼き、焼きギョーザ、イカ団子など。
いろんな話をしながら最後はシャオヤンロウ。
ハッシーとNちゃんは犬の話で盛り上がっていた。

終って次の打ち合わせを約して別れ、今後のことをうどん真希で
ハッシーとちょっと打ち合わせ。例のシモキタ5の件も。
いろいろ話すが、某人の台詞を(人づて)だがハッシーの口から
聞いて、ちょっと神経乱れる。現在の私が話を聞いて不愉快になる
人物のまず筆頭というところだろう。
タクシーで12時前に帰宅。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa