裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

17日

金曜日

老人とみう

いい歳して仲村みうなんかにハマって!

※インタビュー原稿チェック 楽工社打ち合わせ

朝5時に目が覚める。
携帯でメール類を見る。
ちょっと驚いた展開あり。
これを鑑み、発展的内容のものを書いて送る。

9時起床。
寝汗をかいた足が布団からはみだすと、もう冷えて冷えて。
9時半朝食、バナナジュースとコーンスープ。
体重は2キロ半減少。
このまま維持したいところ。

体重が減ったせいか、体力が極端に落ちる。
読書をしていても、本を持つ手がすぐ疲れるというくらい。
もっとも読んでいたのが『鶴屋南北全集』で、ちょっと重い。

オノから予定メール、某単行本
22日までにある程度まとめておいてください、と。
あと3ヶ月での仕事量(コミケもある!)思うと
ちょっと冷や汗。

昼食が2時ころになる。
弁当、タマネギ焼きとタラコ。
食べて事務所に行き、原稿手直し部分の資料を探し、
それに従って書き足し。
インタビュー原稿のチェックもやる。

メディアファクトリーから次の〆切呈示。
……ところで、以前、作家が主役のビデオで、編集部との電話の
やりとりで、作家が“納期はいつ?”と言っていたのがあった。
ビデオ業界の用語がつい、入ってしまったのだろうが、
最近は確かに〆切を“納期”と称する人もいそうだな。

あと、ミリオンからも月曜打ち合わせの予定入る。
打ち合わせ用の資料をプリントアウトしようと思ったら
プリンターがインク切れで印字できず。
仕方なく手書きにする。

下の喫茶ベラミで楽工社打ち合わせ。
H社長とMくん。
次回の本の内容について。
冒頭に図版をどっと入れましょう、とHさん。

終って、オノと中野まで。
マドとも待ち合わせ、連絡事項伝達の後、寿司屋で食事。
戻りガツオ、かすべ煮付け、コハダ酢じめなど。
突き出しが生しらすで、その上にビタミン剤の錠剤ほどの
大きさの黄色いものが乗っている。
何かと思ったらスッポンの卵だとか。
つぶして混ぜ合わせて口に運ぶと濃厚な味で旨い。

それからブリックに場を移し、ハイボールおかわりしつつ
雑談数刻。最後はちょっと狂騒的になる。
タクシーで帰宅。
メールにまだ返事なし。どうなるか。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa