裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

23日

水曜日

ポリティカル・エレクト

 政治的に正しい勃起(土井たか子で立つとか)。朝8時起き。家じゅうが工事のおかげでホコリまみれ。おまけに昨日帰ったら風呂の湯が出なくなっていた。原稿書かずにカニ食ったバチだろう。朝食、タラコスパゲッティ。

 午前中は雑用。メールチェックいくつか。返事書いたり書かなかったり。昼前にマンションのサービスセンターの係員来る。ベランダに出て給湯器の本体を見て、“ああ、コンセントが外れてますね”と言う。外装工事の作業員が何かに使用するため外してそのまま帰ってしまったらしい。二分でなおる。そのおかげでこっちの方が気ま ずい思いをしたぞ。これもバチ? ねえバチ?

 昼、買い物と雑用片付けに外出。西武わきの回転寿司で昼食。ここは土日などズラリと客が並んでいるところなのだが、味は大したことなし。帰ってから気がついたがどこかでショールを紛失。バチかなあ。

 原稿催促の電話頻々なるも、オタアミのネタ作り急務でまったくやれず。編集に案外時間かかる。韓国の変身もの一本、ダイヤモンド・アイの“ばれたかチャプター”編集が一本。そこでビデオデッキが壊れたか、まったく映らなくなる。バチかマジでオイ。

 5時40分、タクシーで歌舞伎町へ。談之助さん伴ってロフトプラスワンへ。中へ入ったらまったく人影なし。一瞬ギョッとするが、店があまり外に並ぶと迷惑になるというので、裏の公園にまとめて並ばせたとのこと。バチもここまではついてきてないようでホッとする。岡田さんとはひさしぶり。相変わらず超多忙。最近のオタク業界情報。いろいろと景気のいい話も聞き、悪い話も聞く。木元教子ばなし、おすぎばなしもゲップが出るほど聞いた。

 6時半開場と共にぞくぞく入りはじめる。今のうちにわきの立食いソバ屋で虫やしないでも、と思って外へ出たらガス管事故で休み。ホットドッグとコーヒー牛乳買って、楽屋(いつもの所にも客が入るので、屋根裏部屋)で食べる。7時半開演。客席に女性の顔が増えた。オタアミだけは野郎ばかりでエンエン行くと(根拠なく)思っていたのだが。

 久しぶりの東京オタアミで、三人とも調子取り戻すまでかなり時間かかったが、かかってからは順調に笑いも取り、客もコロガし、結構であった。軽妙というよりは、いささかディープなネタ(濃い、というのでなく、笑いがひとヒネリ複雑なもの)が多かったので、爆笑また爆笑、という感じではなかったが。また、これはオタアミの特長として、オタクのイタさ、イケてなさを強調したネタを必ず出す。しかもそれが一番ウケがいい。自虐的と言うか余裕があるというか、要するに世間で作られた基準などというものに一顧だに価値を認めていないから、そのギャップをギャグとして受けとめられるということだろう。オタクの姿を一般ピープルが撮ったものをいままでの公演でいろいろ見せたが、中でオタク連中が“さすがにこれはイタい”と引いたのは、アカギくん(大魔王)主演のAVだけであった。

 11時終演、撤収。11時半、打ち上げで例の炙り屋へ。眠田さんは最終があるのでそこで帰宅。スタッフもバラけて、結局私と岡田さん、打ち上げのみ参加の談之助とK子、という小ぢんまりした飲み会になる。岡田さんがK子の日記の文章を絶賛。岡田家の奥さんが女性の文章で“これはすごい”と褒めたのは吉本ばななとソルボンヌK子の二人だけだとか。ホンマか? 業界ばなしいろいろして、2時近く解散。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa