裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

27日

水曜日

ハイファイ住むと人のいう

山のあなたにオーディオのマニアが素晴らしいセットを持っていると人が噂するので、私は行ってみた。

※『ピンポン!』出演

朝7時起床。朝食、スイカ。入浴して、メール等チェック。昨日、出版予定が一冊割り込んだと書いたが、それとは別に、先般某社に出した出版企画について、内容、印税率提案ともども、会議でおおむね良好な反応があったとのこと。これ自体は万歳なのだが、発行を少し早めれらないか、という条件も出たという。スケジュールを何とかやりくりする必要がある。さほど無理なものではないし、台湾旅行など物入りがあった後ではありがたいのだけれど。

着替えて(夏向きに開襟シャツにする)9時半、家を出る。ロビーでオノと待合わせ、迎えのハイヤー。TBS『ピンポン!』出演。車中で携帯に今日取り扱うニュースのことでディレクターから電話。都電荒川線の事故があった模様。
http://tinyurl.com/2vtkow
このあいだ利用したばかりなので驚き、それを取り上げることにする。路面電車は実は21世紀の交通として脚光を浴びつつあるのだ、という方向で。

楽屋で宮崎哲弥さんと挨拶、新聞見ながらニュースの扱い方を打ち合せ。ディレクターが、光市の母子殺害事件差し戻し公判、弁護側のトンデモな主張には呆れを通り越すものも感じるが、局側は、出来れば私が以前日記に書いた、被害者の遺族の怒りが全て正しい、という風潮に異を唱える意見を言ってほしい、という。裁判員制度が始まることを控え、感情で裁判が動くことの危険性もアピールしたい、と。今の状況では世論を敵に回す意見かもしれないが、これはあの事件が起こったとき、NIFTYの裏モノ会議室でも言っていたことであり、今、言っておかないとと思って引き受ける。

都電のニュース、細かい部分の情報を携帯からググって仕入れる。新機種に変えるというのをずっとおっくうがっていたが、これが出来るだけでえらい便利である。

あとはもう、ホーム感覚で落ち着いて。このあいだのテレ東の収録はアウェイという感じでレロっていたが、今回は自己採点でもまずまず。冒頭のパリス・ヒルトンネタでちょっと笑いをとれたせいかもしれない。光市の件、それから坂井泉水のモデル時代の写真がお宝としてマニア間で評判の件なども過不足なく話せた。今日はニュース山盛りで、押せ押せになったがそういう緊張感も好み。宮崎さんは徹夜でもしたのか、眠そうで眠そうで、番組もビデオ流している間はオチそうだった。コーヒーを頼んで飲んだりしている。忙しいのだろうな。

終ったあと、ディレクターから“助かりました”と言われる。評判やいかに。オノと昼飯食いに出て、『浜の母屋』でランチ。しらす丼を頼む。台湾旅行用の携帯レンタルなどを打ち合わせる。そこからハイヤー、事務所へ。4時、どどいつ文庫さん、ちんちん先生ことIさん
引き連れてきて、例により変な洋書買い込み。私の反応をワキで聞いてオノとバーバラが笑っていた。

バーバラすぐ出て行くが、その前に、企画その他の新スタッフになるか、という人物の話。彼が参画してくれれば願ったりかなったりである。もっとも、本業を持っている人なので、フルタイムでは使えないだろうが。

6時、朝ドタバタしてつけられなかった日記つけ。アップしようとするが、タイトルにするダジャレがさっぱり思い浮かばず、七転八倒。
結局、8時までなんだかんだ。

帰宅、サントクに寄り(ここ、改装で7月2日から6日まで休みとか)、シジミと薄切り豚ロース、それにキャベツ買う。パイデザが郵便受けに入れておいてくれたと学会誌のゲラチェック。そう言えば国会図書館から連絡が来て、と学会誌を国会図書館に納めてくれないかとのこと。どこかからリクエストがあったらしい。

買ってきて、シジミ出汁の豚しゃぶ。DVDで動物もののドキュメント数本。ホッピー二本あけて12時、就寝。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa