裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

3日

日曜日

水木の女王コンクール

誰が一番砂かけばばあに似ているかを競う……。

※帰京 『幽』図版受け渡し

朝、7時半に目が覚める。入浴して、メール等雑用、8時半に2階のレストランで朝食。このホテルモントレは英国の屋敷をイメージしている作りで、レストランもそういう装飾だが、その中で和食バイキングの、納豆とか塩ブリとか食べるのも変なもの。

とはいえ、納豆、案外美味。京都のホテルでは納豆のおいしいのに当たる確率が多い。大阪はダメだが。納豆と味噌汁の朝食で2100円、というのはこれは仕方ないかもしれんがちょっとなあ。

ここのホテルはチェックアウトが12時と大変にゆっくりなのが気に入った。11時に出て、京都駅八条口でマイミクのあすやんくんと待合わせ。事務所の女性たちへのおみやげ(リッツカールトンのお菓子)と、551蓬莱の肉まんをいただく。喫茶店でちょっと話す。笑える話あり、笑えない話あり。

12時の新幹線。ひたすらしゃべり続けるガイジンさんの一行と、ひたすら子供をあやし続けるお父さんにはさまれた席で苦行の2時間半だった。私ももっとも、途中でオチて眠っていたので、イビキかいていたかもしれず。みやげの肉まんで昼がわり。

品川で降りて、事務所へ。行ったら母が掃除をしていた。車中から電話して、事務所で3時半、『幽』のSくんと図版の受け渡し、打ち合せ。「山田さんが、“なぜ自分とカラサワさんで〆切に一週間近い差があるのか”と言ってました」
と言ったら苦笑していた。バーバラが来たので、おみやげ渡しておく。

体がグッタリと疲れている。タクシーではクシャミも連発だった。旅疲れと、京都での昼夜の歩きとで体力かなり落ち、かつ風邪のひきかけなのかもしれない。今日は早めに寝よう、と、マッサージに行く。異常な筋肉の緊張がある、と言われた。

帰宅、グッタリでネットなど。京都で私らしい人とスレ違ったが、と日記に書いている方がいた。あと、『新・UFO入門』で名前を出させてもらった新戸雅章さんのブログに、その部分に関しての言及あり。

ベッドに寝転がって、明日の仕事に必要な資料本を読もうと思ったが、まるでダメ。1時間ほどオチてしまう。これほど疲れたの珍しい。やはりトシかなあ、と思ったが、どうも風邪の気のせいではないか。

起きて、テレビのニュース見ながら、湯豆腐(鴨肉加えた)と、ビール。途中でホッピーに切り替えるが、ついでにコンタックを二カプセル、服用。12時ころ、頭がボーッとしたまま、ベッドへ。手足は鉛のように重い。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa