裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

9日

土曜日

喜びもカルシウムも幾年月

私が長年灯台守を勤められたのは骨が丈夫だったからで……。

※『永六輔その新世界』中継 『トンデモ落語会』 『奇想天外シネマテーク』

朝6時15分起床。世の中で一番つらいこと、それは早起き。食欲もまったくなく、母の用意しておいてくれたパンなども食う気起こらず、ゆうべ買っておいたスイカを噛ってそれから急いで入浴、7時15分に迎えに来たタクシーで神保町へ。キャスターの泉貴子さんと喫茶店で打ち合せ。

泉さんが、私が永さんの『わらいえて』(朝日新聞社)を古書街で探し回ったことがある、と永さんに伝えたら大変にうれしがっていたそうだ。いろいろとリスナーからの手紙を見せてもらう。縦書き自筆、が基本というのが永六輔の番組らしい。打ち合せ中にオノと、某社Tくんが来る。

8時15分に放送の予告があって、それから1時間ほど待ち。最初は靖国通りでという予定だったが交通量土曜でもかなり多く、すずらん通りに変更。とはいえ、ここもゴミ集配車とかパチンコ店の看板設置
とかで、物音が案外ある。普段気がつかないがわれわれはかなりな騒音の中で生きているのだ。人生もそういうものか。

収録には、泉さんの他に放送作家の人、954情報キャスターの女の子二人、アンテナをかつぐ技術のおじさん一人がつくが、最初からくっついてきているオタクっぽい男性二人もいて、最初は何かと思ったら、彼らは“中継マニア”で、ラジオが明日はどこそこで中継、と情報を得ると、そこで中継の模様を見学する、という趣味らしい。いろんな人がいるものである、と感心。あと、予告をしたので見に出てきたのであろうおばさんたちも数人。マニアックな人てのはいるなあと思ってTくんを見たら、自前のラジオを持ってきて聞き始めた。ここにもマニアがいるわ。

話はまあ、いつもの神保町ネタ。永さん
「快楽亭ブラックが好き、ってだけでアナタがいかに怪しい人かわかります」
と言う。私が小野栄一の甥だと知って驚いていた。『わらいえて』の話とか、はずんで、楽しい20分だった。

終って、オノ、Tくんと、近くの喫茶店で少し話す。そろそろ、各書店のシャッターがあく時間で、そこでこれまで、いつもの神保町なのに、“何か”足りなかったと感じていた、その“何か”に気がついた。紙の香り、である。

かなりそれが、朝のまっさらな空気の中で強烈な個性のものであることに軽い感動を覚える。『オトナ帝国の逆襲』でケンが言っていた、
「街の匂い」
とはこういうものなのだな、と思った。深く吸い込む。

喫茶店でTくんとちょっと話す。来年2月に出版予定の本のこと。普通、ニッパチというのは本が売れない月なのだがこれは2月に出さないと売れない本なのである。昨日来た某件の話は12月くらいからの話。もう今年も後半なのだなあ、と感慨深し。オノはこれから札幌行き。

朝迎えに来てくれた車で新中野に戻り、2時間ほど仮眠をとる。起きて、朝食用だったパンで昼食。家を出て地下鉄乗り継ぎ、浅草。木馬亭にて『トンデモ落語会』。チラシ折をIPPANさんと手伝う。無事二つ目昇進になったキウイにおめでとうを。ただし、まだ何かあるかわからないので、本当に昇進するまでご祝儀はお預けにしておく。

久しぶりの落語会、しら〜さん、藤倉珊さんと並んで。まずキウイ、昇進ネタでどかんという大ウケ。いま、落語界で一番旬なネタを持つ男なのだから当然。しかしながら、これからのネタをどうやって作っていくか、がこれからの課題だろうな。これまでは家元がネタを提供してくれていたようなものだし。

途中電話あり、週刊新潮。例の『新・UFO入門』の件の取材であった。隠すこともないのできちんと答える。

続いてが白鳥、もうこの人は自分の世界を作って、余人を立ち入らせない個性を持っている。ブラックはマクラの時事ネタで沸かせ、さらに『百川』の立川流バージョン。

休息はさんで鯉朝、自分の恩人を登場させての捨て身ネタ。鯉朝の次に談笑が出ると、体格の差がいかにあるかがよっくわかる。ひさびさに談笑の鬼畜ネタを聞いた。しかもSF。トリは談之助、二人の“松岡”の比較論。よくこういうものをネタにしようと思いつくものだ。

今日のメンツとはぜひ、打ち上げ行きたかったがさらに今日はこのあと、仕事がある。IPPANさん、しら〜さん、鯉朝さんとタクシーで池袋。車中『バトルホーク』の話でオタクチックに盛り上がる。あのショボさと主題歌のカッコよさのミスマッチなど。
http://www.youtube.com/watch?v=a2IT8jBf89s

小雨の中、新文芸坐に30分ほどで着。『トンデモ映画祭』、今回から『奇想天外シネマテーク』と名称変更。もちろん(と、言っても知らないか)アニドウ時代、雑誌『奇想天外』とアニドウが協力してやっていた映画会のタイトルへのオマージュ。あの頃から、いいタイトルだなあと思っていたのだった。

楽屋でバーバラたちとまたチラシ折。眠田さん来て、今日のトークにつき打ち合せ。お客さんも、こういう3本立てにしてはちゃんと入ってくれていた。

今日の映画は長い(『REX 恐竜物語』『幻の湖』『恐竜・怪鳥の伝説』)ので、全体的にマキで行こうと。眠田さんの用意してきたデスアニメ、やっぱりウケる。トークはむしろ不要なくらいであった。とはいえ、最後に今日の上映作品についてギャグ飛ばして笑いとって降りる。少しは仕事しなくては。

今回のギャラと、このあいだのロフトのギャラをIPPANさんから受け取り、バーバラ、しら〜さんと焼肉屋で。ここ、前もでんたるさんやオノマドと行った店だが、このあいだより断然、肉がうまく感じる。ダイエットしていて、体が肉を欲しているからか?いろいろと話、バーバラが帰ったあと、しら〜と少し込み入った話も。1時くらいにタクシーで帰宅。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa