裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

18日

月曜日

あざらしを心に風のしむ身かな

解「秋の風は冷たいが北氷洋のあざらしを思えば何ともない」

※アスペクトコラム アルタイル原稿ナオシ トンデモ本大賞ビデオ打ち合せ

朝8時半まで寝る。昔から寝るのが好きな人間だったが、それでも早起きに関しては絶対の自信があった。最近は放っておくといつまででも寝ている。

入浴、9時朝食。スイカ大ぶりなの二切れ。ミルクコーヒー、青汁。メールやりとり数通。

トンデモ本大賞進行台本、訂正箇所いくつか。某ゲーム会社の人から企画相談が来る。面白そうというかバカそうというか、ノれる話である。

昼は昨日の扁炉のスープの残りにご飯ぶちこみ、雑炊にして。下品な食い方だが美味。
事務所に出る。途次にある寺の葬儀の立て看板に、“蚊爪家”とあった。かづめ、と読むのかと思って調べたら“かがつめ”。蚊なんて昆虫が名字に使われているのは珍しいと思ったが、ワープロでも普通に出る読みであった。石川県の方の地名らしい。加賀詰め、の宛字だろうか?

事務所で原稿、アスペクト連載コラム一本。書き上げたら付随して同人誌原稿のアイデアも得られた。それからアルタイル原稿ナオシ。プロフィール写真、そろそろ新しく撮り直すか。同人誌原稿書きはじめて、3分の1程度のところでもう出る時間。

中野『金龍門』でマドに、トンデモ本大賞のビデオ映像製作の発注。某人物(女性)についての月旦で盛り上がる。写真うつりの善し悪しを自分で判断できない人はダメである。久しぶりの金龍門のシャオヤンロウ、うまし。紹興酒、飲ん兵衛揃いで三人で二本。その後、こないだ行ったバーでギネスでも、と赴くが、さほど酔っていたわけではないのに雑談しながら地下への階段を下りていったところで段の最後の一段を踏み外し、前のめりに倒れた。左の膝と、右の足の甲をちょっと痛める。

座っている分にはナンともなくて、普通に話したりしていたが、帰り、やはり階段上る時などちょいキツ。タクシーで帰って、寝る前にコンドロイチン錠と、痛み止めがなかったので風邪薬、代わりにのんで(成分に抗炎症薬が入っている)寝る。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa