裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

8日

月曜日

バテるオブTOKYO

 朝7時、近くの東急インで1300エン払って朝食。昨日の朝食に比較して天地懸絶。柔らかい目玉焼き、新鮮なドレッシングのかかったサラダ、百パーセントのジュースに入れたてのコーヒー。東急インなんてビジネスホテルに毛の生えたようなものだ、と思っていたが、いや、下を知るとここが超高級ホテルに思える。
 荷物を宅配便で出して、オミヤゲをあさる。以前千歳で『トドカレー』なる珍品を買って帰ったが、今回『熊カレー』というのも発見した。ラベルにある説明がいい。「雄大な自然の中に生息する熊をカレーにしました」
 うまいのかどうかがまるで語られておらず。買わなかったが、『クリオネまんじゅう』というのも珍。くず粉を使って、半透明のクリオネそっくりな形に作ってある。ちゃんと心臓部分に赤い色の餡も入っているんだな。
 羽田に昼過ぎ到着。なをきたちは家のカギを荷物の中に入れて送ってしまい、不幸なことになっている。われわれは空港で昼食、渋谷の家へ。電話頻々だが、かなりバテが来ているので無視して寝る。実際、受話器取る気力もない。
 8時半にNHK前の焼鳥屋『MAMA'S&PAPASAN』で軽く夕食。胃の腑もバテていてあまり食欲なし。
(訂正)10月15日のタイトルに「あら何ともなや・・・・・・」を一茶の句、と書いたがあれは芭蕉の句でありました。他にも“私”を“渡し”と書いたりするワープロの打ち間違いが多々あるが、そういうのは一々正さない。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa