裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

6日

火曜日

ラブプラスの魔

「恋愛ゲームの先行きだけは予測不可能だよ」

※F書房打ち合わせ

朝8時半起床。
大型台風接近ということだが、まだ小雨。
メール、またまたオトナの友情を感じる内容のもの。
ちょっと感動。

入浴し、葡萄“甲斐路”を朝食代わり。
日記つけ、メールやりとりなど。
パソコンが朝は不調で、ワープロの文字変換にも
時間がかかり、イライラ。

病院の領収書などがどこにあったか、
見つからずにあせる。
探しているときは自分の整理の悪さに反省しきりだが
何とか見つかるとホッとして、
「次回からはきちんと一ヶ所にまとめておこう」
などと探している最中に思ったことなどけろりと忘れる。

昼はご飯に味噌汁をぶっかけて猫メシ、立ったまま。
今日の打ち合わせに持って行く見本原稿をチェック。
内容的には問題ないと思う(かなり面白い)が、
一本々々の字数を合わせるのが大変である。

イベントの宣伝協力依頼二件、
相身互い。
一件はちょっと不義理をしたかと気になっていた
ところなので、ホッとした。
あと、講演の依頼一件。

3時半、家を出て打ち合わせに向う。
ルミネ5階のカフェ・ラミルということだけ頭に入れていて、
最初南口のルミネ1の5階に何の確認もせず行ったら
カフェ・ラミルがなく、しまった、東口のルミネだったかと
急いで東口のルミネまで地下道を駆け足で行って、確認したら
ここにもカフェ・ラミルなし。あれ? と思って携帯からネットで調べたら
南口ルミネは南口ルミネでもルミネ2だった。
ダアとなりつつもまたさっきの道を引き返してルミネ2。
やっとたどりつけた。

F書房Yさん、打ち合わせそのものは極めて順調。
落語の話になり、自分の本ではない、別人の本に対するレクチャー
のようなことをかなりしゃべる。
それから、ちょっと、例の件。
思えば例の件については、Yさんが落語の『堪忍袋』の役割で
ずっと話を聞いてもらっている。以前、それで仕事を一件やったから
という縁もあるが。とにかく、物言わぬは腹ふくるる道理で、
自分の中で煮詰まってこんがらかるので、話すことで整理が出来るのは
有難い。幸い、今度の件のあらましについては賛成してくれているので
こっちも話しやすい。

打ち合わせ終えて京王デパートで買い物、帰宅。
原稿メモ書きにかかり、カリカリとやってふと気がつくと10時過ぎ。
夕食の準備にかかり、鶏モツ煮、刺身丼、塩ラッキョウ。
刺身丼はサントクで買った白飯がおこわみたいに固かったので不出来。
塩ラッキョウは最近ハマっていて、一袋ぺろりと食べてしまう。
某記録DVDのテスト版をチェックしつつ。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa