裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

3日

土曜日

白楽天イーグルス

長恨歌(ライオンズファン)

※ヘアカット

夢の中で機械文明発達を討論。
「イギリスのデナム・カーンという学者が言っていることだが
“機会文明が発達しすぎ、人間が肉体的労働を全て機械の力に
頼り、その結果自然な肉体的欲望が低下すると、同様に恋愛や
憎しみといった精神的活動もまた退化することになります」
ととうとうと述べ、討論参加者の間でデナム・カーン論議に
なる。デナム・カーンって誰?

10時半起床。
朝食、昨日と同じ。
5日の打ち合わせ用の資料をせっせと。
5日は二つ打ち合わせがあるのだが、もうひとつの方は
無手勝流でいかねばならない。

サンシャイン牧場のお誘いが十件以上あって驚く。
残念ながらアプリはやらない。やりません。やらないんじゃないかな。
これ以上仕事を遅らせたくない……。

以前、某氏からある席で
「実はご紹介したいところがあるのだが、××社ってご存知ですか」
と言われて、“つい最近、どこかで聞いた社名ですが”と
答えたのだが、そのときは何だったか思い浮かばず、ウヨ曲折あって
仕事を引き受けることにした。

今日気がついたが、そこは知人が大トラブルを
起こした会社であった。最近聞いた筈だ。
そこと現在、仕事の話が進んでいる。
私にとっては前から温めていた企画で、有難い話である。
気がついた時点でかなり悩んだが、まあ、向うがそういうトラブル
を起す可能性のある会社だ、ということを頭に入れているだけで
状況はかなり違う筈だ。
出版物を見ると、かなりいいものも出している。
なをきとトラブルを起したからといって、NHK全てがどうしようも
ない連中ばかりとは限らぬことは自分が一番よく知っている、
と言い聞かせ、ただし要注意々々と口の中でつぶやくように唱える。

資料なんとか完成させてメール。
それから家を出て、新宿から山手線で渋谷。
駅のホームにN食品の特設スタンドがあった。
ここの有名商品のカップうどんを食わせるスタンドである。
ちょうど小腹も減っていたので、話のタネにと入って注文したら
まさにその製品にお湯をさして、タイマーをつけて渡して
くれた。二〇〇円。このうどん、面が太くなった分、待ち時間も
長くなって五分。何もないカウンターで五分、ただ待つのは退屈。

待っている間に気がついたが、ここ、水のサービスがない。
見ると、メニューのところにミネラルウォーター100円、
コーラ類200円とある。何か詐欺にあったみたいだ。
仕方なくミネラルウォーター買う。
うどんは何か芯があって(腰が強い、とさんざ店内CM流していたが)
あまりうまいと感じなかった。

出て、東横線で代官山。
いきつけとは謂ながらなんだかんだで半年、行ってなかった
ヘアカット『エドエド』。S先生にも久しぶり。
思い切ってカットしてもらい、入院以来のテンマツも話す。
帰りにS先生“ご報告なんですが……”と。
何と妊娠中で、今年一杯で産休(一年)に入るという。
これで私の周囲の今年に入っての妊娠記録、さらに1ポイント+。

代官山ピーコックで買い物して、ちょいそこらで調べもの。
某計画のため。渋谷、新宿と戻り、新宿でもちょいと用足し、
タクシー奢って新中野。運転手さんはオリンピック誘致失敗に
残念、という意見。確かにタクシー業界にはオリンピックは
有難いかもしれぬ。

台風が近づいていると聞いたが、帰宅して、胃のムカつきと
肩の凝り、全身の倦怠、すさまじいことになっており、
ベッドに倒れ込むようにして、気絶状態で寝る。
目が覚めたら11時近く。
とはいえ、調子はとてもよくなった。さっきのうどんが
モタついたのではないか、と疑う。

昨日の煮カツの残りでマッコリサワー飲み、
『ヤング・フランケンシュタイン』DVDで見る。
なぜブルーレイ版になってもあれだけ要望の強い広川太一郎の
吹替え版は収録されないのかな。何か障碍があるのか?
http://www.youtube.com/watch?v=hAN6SIcXkEk
2時半、改めて就寝。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa