裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

17日

水曜日

お前なんか新宿御苑前!

三丁目にもなれないくせに!(タイトルは早口で読むこと)

※アスペクト打ち合わせ D社原稿

部屋の整理をすると、ゲバラ関係の本が出てくる。それが
次から次へと出てくるので、なんでこんなに出てくるのか、
これ死ぬまでに全部読めるかな、と呆れる夢を見て、
9時半起き。

氷雨降り、寒々し。
朝食、バナナリンゴジュース一杯、トマトスープ、コーヒー。
日記つけ、少し机回り整理。

本日のニュース、ピーター・フォークが娘に認知症を申し立てられたと
いうもの。今年の四月に奇声をあげて路上を徘徊しているところが
写真に撮られているから、そろそろ危ないかな、と思って
いたのだが、『刑事コロンボ』ファンにとり、何にしても
歳月の悲惨さを感じる話だ。

もっとも、報道によっては“フォークの家族が認知症を申し立て……”
と書いているのがあったが、申し立てた娘のキャサリンは
76年に離婚した前妻のアリス・メイヨとの間の子。
その翌年に結婚したシエラ・デニーズ(23歳年下)の間に
子はなく、シエラの事業のためにフォークはかなり金を注ぎ込んで
いるという。ロイターの報道によれば
「娘のキャサリン・フォークさんは12日にロサンゼルス地裁に
提出した文書で、フォークさんが“財産の譲渡でだまされる可能性がある”として、
自分が後見人になるべきだと主張。この件に関して、
来月に審問が開かれることになった」
とあるから、後妻と、前妻の娘の間でかなりドロドロした
財産関係の争いが繰り広げられそうだ。
……ちなみに、IMDbによれば娘のキャサリンの職業は“私立探偵”
だそうである。

楽工社からゲラ来。
弁当を使い、1時半、氷雨の中、家を出、地下鉄で日本橋。
アスペクトのK田くんとK瀬さんと、1時間ほど打ち合わせ。
その最中に電話あり、週刊ポストからの電話インタビュー。
後でかけてもらうことにする。ちょうど、打ち合わせ終ったところで
再度かかってきた。日本橋のレトロな感じのビルのロビーで
インタビューに答える。オタクとセックスに関する件。
向うは喜んでいた模様。

新宿まで地下鉄乗り換えで戻り、小腹が空いたので、バスで参宮橋
まで行って、道楽でノリミソラーメン。久しぶり。
そう言えば、先日読了した松本清張の『熱い空気』で、
信子が病院の帰り、やはり小腹が空いてラーメン屋に入り
「中華そばを二杯すすった」
とある。昭和30年代の中華そばというのは、30過ぎの女性が
二杯も食べられるくらいの量であったのか。

帰りのバス内で、オノからメール。某件、先方の参加者に
仕事が入ってしまったそうである。とはいえ、残りだけで行っても
いいんじゃないか、と返事。折り返し返事来て、案の定、
中止になると思っていた残りの参加者さん大喜びだったとか。

サントクで買い物して帰宅。
一日中降りっぱなしであったせいか、気圧で体長不良となり、
1時間ほどベッドで横になる。
起き出して、テレビ収録のことでの連絡いくつか。

それからD社マンガ原作、まとめにちょっと苦労して、10時まで。
編集さんとK子にメール。
それから夜食準備。カニ酢の物、餡かけ豆腐、それと福島物産店
から通販で買った“イカニンジン”。北海道の松前漬けをうんと
シンプルにしたような食べ物で、スルメとニンジンを調味液に
漬け込んだもの。

『ゴッドファーザー』のコッポラのコメンタリーを聞いて、
さらに杉ちゃん&鉄平の記録DVDなどを見つつ、1時まで
ビールとホッピー。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa