裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

7日

水曜日

よろしく白酒

白酒は“パイチュウ”と読みます。

※タカラトミー打ち合せ、『アストロ劇団』初日

朝7時半起床。入浴、9時朝食。リンゴ、キウイ。快晴、初日として喜ばし。だがその前に原稿一本と一件、打ち合わせをやらねばならぬ。あわただしいこと。

晋遊舎原稿、大急ぎで書き上げて送り、渋谷へ。11時半に『チャーリーハウス』でパイコートンミン。それから時間割。『絶対ウケる! 雑学苑DS』の宣伝広告について。見本をかなり多めにいただく。

事務所に一旦行く。DS、さっき貰った見本の他に、さらに営業用として見本が一箱届く。気前がいいこと。公演の受け付けで販売することにする。

1時、小屋入り。いろいろ注意などあったあと、2時からゲネ。まずまず、演技を大げさにしてやれば板につくか、と自認。大和さんの美輪明宏、インパクト強大。ゲネのあと、八木橋くんによる写真撮影。

花がTBSラジオから届く。2段になったかなり立派なもの。坂本ちゃんの姿が見えないな、と思っていたら、当然のごとく女性楽屋にいるのだった。
「着替えもまったく皆さん気にしないでやってくれてる」
とのこと。ちょっと感心(何を)。

せまい小屋、せまい楽屋だけに、受け付け開始から終演までの、約3時間、20人近い出演人が廊下と楽屋で身を重ねるようにしている。これがなかなかの緊張感と連帯感を生む。

で、開演。かなりの入りである。出はなかなかうまく行ったが、セリフつなぎのところでちょっとタイミング外したところあり。二度目の出(鶴ちゃんの劇三郎を助けるところ)にトチリ(というほどではないがやはりタイミング外し)あり。初日ゆえ、私だけではないが、やや、ギャグ上滑りの感。

とはいえ、ラストにかけての出番は大きいミスもなく、すっきりと行った。全体としては65点くらいの出来か。衣装で気がついたが、素手でやっていた。マッドハッターのときのように白手袋をはめた方が役的には恰好がつく。明日から白手袋はめてやろう。

終演後、阿部能丸くんからパイナップル差し入れにいただく。ラジオライフのTくんも来てくれた。親川と渉ちゃんのカップルも。あと、お客さんで猫三味線のDVDを買ってくださった方がいた。

みんなで、劇場のあるビルの地下のえん屋で打ち上げ。渡辺克巳さんなどと外で待っているところで、
「カラサワさん!」
と声をかけられる。なんとTBSテレビのKプロデューサー。下北沢にいま、住んでいるのだとか。
「ぜひ、観に来てくださいよ」
と強引に誘っておく。

初日打ち上げ、ただし、橋沢座長は映画の撮りたしシーンの撮影のため、終演後すぐ千葉に向かったので、初日打ち上げの乾杯はNC赤英。Tくんといろいろ話す。彼が現在、某担当している人物からウケている仕打ちに仰天。なんだ、それは。大村琴重ちゃん、Tくんと同い年と知って“ショック! 人生観変わる!”と。大友恵理ちゃん、ラストの『カリオストロの城』のパロディが今日はシックリはまらなかったことで、どう改善するか、いろいろ意見を聞いている。シヴヲさんはまた、豆乳カクテルとかいった、きびの悪い酒を飲んでいた。11時半ころ、散会。明日は桜塚やっくんが出演。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa