裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

25日

土曜日

ミズアゲ

 朝8時起床。朝食、レンジフォンデュ。目はかなり回復、テレビ録画も差支えなし程度にはなる。ただ、上と下のマブタがやはり腫れぼったく、指でなぜるとフニョフニョして面白い。

 朝、薬局新聞一本。K子の弁当に御歳暮のつくね焼鳥をトマトソースで煮て洋風に仕立てなおし、自分もその余りでご飯一杯。天王洲アイルのスタジオにBOOKTVのコメンテーターの仕事。キャスターの女の子、また新しい子に変わっている。今日が初仕事だそうで、緊張しまくり。こないだ出たとき(9月)の子がやはり初仕事と言っていた。処女キャスターには初回から緊張させないように私を呼ぶらしい。ミズアゲ役であるか。

 しかし、この番組、別に意識しているわけではないらしいが、私が出る会は妙に私がコメントしやすいネタを用意している。今回は神田翠光堂(絶版マンガ専門店)とコミケ、長谷川町子美術館。
「唐沢さんはコミケってご存じですか?」
「・・・・・・出店してます」
「・・・・・・ええ〜、そうなんですかあ。ワタシも行ってみたいんですけど、ほら、いろんな格好して歩いている人たちがいて、怖いじゃないですか」
「怖くない怖くない。ちょっとヘンなだけです」

 この子、休息時間に、手作りのクッキーをスタッフみんなに配っていた。をを、御苑生菜々子(笑)。こんな番組、と行ってはナンだが、にもマネージャーがついてきていて、その人が私のファンらしく、“しかしうまいですね”などと感心していた。

 サクサクすすむ。私の分の撮り直しは最後のコメントのところ(時間調整の関係)のみ。目も、まったく問題ないと言われ安心。3時半、アガり。渋谷へ帰って少し買い物し、6時半、新宿紀伊国屋前。神戸からコミケで上京してきた金成由美さん囲んで前夜祭。鶴岡法斎、鈴之助、GHOST、やがもん、小杉あや、哭きの竜、修羅、立川談之助など15名。東海村事故で死んだ大内さんネタなど、あたりをはばかるネタ多々。話はずんでビール、ワインなどでかなり酔いが回り、明日のこともあるので店の宴会時間(2時間)のみで散会。帰るすがらに、遅れて参加と表明のあった開田裕治夫妻から“いま新宿につきましたけど〜”と携帯に電話。残念でした。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa