裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

7日

火曜日

土下座朝日

 8時起床。朝食、G舎の御歳暮のスープ、アボガド残り半個、オレンジ。各社御歳暮そろそろ届きはじめ、業界紙のY社からはサラダオイル、M社がキャリーバッグ。某社からは掲載誌つぶれた今年も届くか?

 朝週アス一本。それから新ガロのコメント原稿。年末進行でせわしないが、先月の単行本三冊同時進行に比べれば余裕がある、ある。主婦之友昭和12年新年号付録『婦人一生の座右宝典花嫁さん全集』読む。760ページもある大著の付録というのもすごい。

 例のボン梶本であるが、正体が若手ライターのAであることがバレて、Aのメインホームページに怒りの声が殺到し、双方とも即効で閉鎖になった模様。短い命であった。とはいえ、あそこまでオモシロく、話題になったサイトが作れるということは、Aの才能の証明ではあるまいか(笑)。

 昼飯は昨日の鴨の残りをジャガイモと煮付けたものと、豆腐で。2時に東武ホテルで朝日新聞学芸部O氏と。最近の金融業界不祥事、東海村臨界事故やH2ロケット打ち上げ失敗にみる世の中のタルみに怒り、2000年を語るというもの。写真図版に、私が新聞持って怒っている前で人が土下座しているというツクリの絵を撮る。土下座役はO氏が演じ、寒風吹きすさぶ北谷公園で地べたに平伏す。カメラの女性はヨロコんで撮っていたが、O氏のオヤゴさんも、息子がいい大学出て一流新聞社に入社して、こんな写真のモデルで土下座するとはユメにも思うまい。その後、喫茶店でちょっと話す。今日は写真で精抜かれたか、舌のサエはいまいちであった。

 銀行で入金確認。都合8社からいろいろ入金。細かく仕事やってますなあ。思いがけぬものが一件あって、某社の単行本が知らない間に重版になっていたのであった。これでちょっとリッチな気分になる。あくまでちょっと、だけど。

 カン違いでこないだ早めに書き上げてしまった北海道新聞のトンデモ本五番勝負原稿、手直しして(SPGFに言及した部分に法の華もつけ加えた)送る。そろそろ年末の予定がツマりはじめてきた。ううう。

 9時、夕飯。ソーセージポトフ、キクラゲとカニの炒めもの、キュウリもみ。またかいなと思われるかもしれないがLDで全10枚もある『おにいさまへ・・・・・・』、まだホンの序の口。鈴木弘子、吉田理保子といったわれわれ世代のヒロイン役がみんな母親役に引き下がり、小山茉美、島本須美クラスがお姉様役に昇格し(このあたりが演技的に一番ダメ)、で、三石琴乃や桜井智がまだその他大勢で出ているという、そのあたりの時代の作品。おにいさまの玄田哲章は完全にミスキャスト。そのあと、資料用の古いニュースフィルムなど数本見る。球磨焼酎3バイ。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa