裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

2日

日曜日

トムとジェリー、仲良くパレスチナ

ユダヤだって生き物さ、アラブも生き物さ。朝8時起床。空はどんよりだが雨降ってはいない。今のうちに、と花見に繰り出す人は多いだろう。私は気圧で今日はダメダメ人間。

夢でまでダメダメで、何か若い人たちのサークルの会合に参加して、そのリーダーが女の子をくどいているのを見て、冗談でそれをバラしてうらまれる、というような話だった。知りあいも出て来ず、似たような経験とかが何もないのになんでこんな夢を見るか。

9時朝食、バナナとイチゴ。ホウレンソウスープ。今日は原稿書きで一日自宅だが、まず日記々々、とたまっている日記を消化する。なんかバカらしい気もしないではないが、平成の『夢声戦争日記』を目指すモノとしては、日記をおろそかには出来ない。
加太こうじ『昭和犯罪史』の光クラブの項を読み直す。ラジオライフ原稿のためだが、もちろんそのまま紹介したのでは芸がないので、新たな切り口を探す。

昼は弁当、梅ペーストと大根の切り漬と卵焼き、シャケ。お茶のみで。K子はこのところずっと朝は和食。ご飯のみはパックだがちゃんと干物を焼き、味噌汁を作り、葱タマなど作って食べている。よく続くものだ。猫はこのところボケたか、やたら飯を食う。ちょっとでもエサ皿が空になると、ニャーニャー鳴いてうるさい。以前は一日二食だったのが四食、ひどいときは六食くらい食べる。
「よしこさん、ご飯はまだかね」
状態なのか、それとも春は腹が空くのか。

iyamaさんとメールやりとり。某件で明日、会うことに。クレバーな人と話すのは人生の快感である。9時に原稿アゲ、三才のTくんにmixiでメール。

10時、タクシーで中野(ワンメーター)。『とらじ』でK子と焼肉。日曜なのでレバ刺やホルモンがないのが残念。塩カルビ、塩ロース、上ミノ。それに豚足。季節柄、入学か入社で上京してきた若い従姉妹に焼肉で歓迎パーティしているおばさんが、東京のすばらしさをアピール中。なに、有名人とどこそこでスレ違った、というだけの話だが、地方出身者の若い男女、聞きながら感激していた。

食べながら会計の話。去年の私の年収、×××を超えた。稼いだもの、と思うと景気はいいが、この倍くらいになればまだアブク銭と思って税金が来ても仕方ないとあきらめられるが、ここらくらいが税金で言うと一番対策しにくい中途半端な額で、ただ取られていくだけ、になる。今年は少し仕事量を減らすか、と思う。その方が結果的にトクになるとすると妙なもの。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa