裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

11日

水曜日

ジョン・馬鹿ン

 そこは三十九階段なの。朝7時半起床、入浴、朝食いつものように。アボカド、イチゴ。ブロッコリの冷スープ。北九州のスペースワールドを買収したのが札幌の加森観光、というニュースに驚く。加森観光と言えば、私がずっと眼科の処方箋のデータ 打ち込みで働いていた加森ビルのオーナーではないか。

 ビルをいくつも持っていはしたが、本社を一番古くて小さいビルに置いていたケチくさい観光会社だったが、そんな大企業になっていたのか。昨日の羊の脂のせいかはたまた焼酎飲み過ぎのせいか何度もトイレへ駆け込む。“羊肉はダイエットに効果あり”と昨日の店のメニューにもあったが、翌日のこのトイレ通いのせいではないか。

 メールチェック、〆切連絡数件。いずれにも返信と共にスケマネの連絡先を教えて おく。ぶらぶらとミクシィなど回っていたら、岡田さんの日記で
「今日は10時半から唐沢さんと対談」
 とあって仰天する。そうか、『創』のKさんにはまだスケマネのことを言っていなかった。彼女から連絡なかったので“ないこと”になっていた。すでに完全に依存してしまっているな。しかし何とか間に合う時間でラッキーだった。急いでタクシー飛 び乗り、渋谷ジァンジァン跡のルノアールへ。

 編集Kさんと雑談するうち岡田さんも来る。Kさん、こういっては何だがかなり顔が丸くなったような。忙しくて不規則な生活で、食事の回数が増えているのだそうである。対談、テーマは“クリエイター志望の若い人に”。途中から岡田さんの、例によっての“カラサワシュンイチ分析”が始まり、一年前と今では私の言っていることがまるで違う、これは売れてきているせいだ、と指摘される。そうかな、私は同じこ とを言っているツモリなのだが。

 しかし話は盛り上がって、12時半まで。そこから仕事場に行き、いくつか連絡事項済まし、昼食(おなじみ黒豆納豆とカップのネギ味噌汁)とる。2時、お掃除のおばさん来る。K子も来たので、ちょっと打ち合わせ。3時、時間割にてTBS『はな まるマーケット』スタッフと打ち合わせ。

 Kプロデューサーも来ているので、
「昨日はアガっちゃって」
 と言ったら
「唐沢さんでもアガるんですか」
 と驚かれる。まあ、見抜かれなかったということか。はなまる出演の打ち合わせ、案外詳しくいろいろ訊かれ、おめざに関してもいくつかアイデア出す。結局、チャイナハウスに中華デザートを作ってもらったらどうだろうという話になる。困ったときの石橋さん頼み。予告用の写真までいろいろ撮られる。外に半袖で立ってビデオ回さ れるが、寒い日なのでちょっと鳥肌がたつ。これで4時半まで。

 5時からはまたここで二見書房打ち合わせである。居座ってしまおうかと思ったがメールチェックなどもあり、一旦仕事場へもどり、連絡だけいくつか済ませてトンボ 返り。すでにYさん、藤本和也さん、おぐりゆか来ている。
「さっきまでここでTBSと」
 と遅刻の言い訳をしかけたらみんな笑って
「マスターに聞きました」
 と。

 Yさん今日も大張り切りで、それぞれに渡す書籍の台割、流し込み見本などの資料を渡す塩ビ製紙ばさみの色をそれぞれ変えて用意しているくらい。藤本さんも私とおぐりのイラストを試しに描いてきてくれていた。夏休み用書籍なので、スケジュール がちょいキツ。頑張らねば。

 そこで携帯、週プレMくんから、ゲラをFAXするので今夜8時までに校正してくれとのこと。今日はそのまま飲みに行く予定なので、この時間割にFAXしてくれと頼む。便利々々。ちょうどおぐりもいるので彼女チェックもそこで済む。みずしなさ んの後記マンガ今回も傑作。

 ざっと打ち合わせ終わり、タクシー相乗りで下北沢へ。『虎の子』でまあ、執筆関係者親睦会、のようなもの。筍バジルソース、黒豚と春キャベツ煮、水ナス、茗荷の生ハム巻きなど春のメニューを頼んで、酒は磯自慢の吟醸。それと別に馬刺。おぐり が大讃歎。昨日は羊を食い今日は馬を食す。明日は鹿か山羊でも食うか? 藤本さんの関西弁の飄々としたしゃべり(自分の名前でググってみたら、模擬陪審の、女をナンパしてセックスしたらそれがしつこかったので女に刺された男、という 事件の犯人の名前として使われていた、という話) http://homepage3.nifty.com/shihoumondai/mogiarazuji.htm
 に大笑い。あと、氏がベジタリアンであることも初めて知った。

 竹内結子の妊娠の話やバラエティの話などいろいろ。Yさんと伊丹十三賛美ばなしで盛り上がる。伊丹本出しましょうよとYさん言う。私の中のカルチャーヒーローの一人だし、これは出す義理はあるかもなあ、と思う。途中でK子も顔を出す。掃除の おばちゃんに貰ったテッポウ漬けをみんなに押し付けていた。

 酒をやたらおかわり。ひたすら私とおぐりで飲んでいたかの感じ。飲んでる最中におぐりに携帯で連絡あり、9月のシアターグリーンと来年の紀伊國屋への私の出演も決まってしまう。いいのか。キミさんの旦那と話し込んでいるK子を残して11時半くらいに辞去。小田急線で新宿まで。代上あたりでおぐりと別れる。帰宅して明日の予定をスケマネにチェック、すぐ寝る。なんか一日中人としゃべっていた感じ。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa