裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

6日

金曜日

オムレツな恋愛の末、結婚。

♪君と僕とは卵の仲よ、僕が白身で君(黄身)を抱く。朝8時に母の室に電話して今日は9時まで寝かせてもらう。9時起き、朝食イチゴとバナナ。入浴して、また一休み。 11時、母と一緒に家を出て渋谷へ。テレビクルーが来るというので居間まわりを掃除してもらう。私は仕事場周辺を。しかしその最中に電話あったり、連休中公演で受け取れなかった荷物類がドサッと届いたりでなかなか片づかない。

 電話、滞っていた仕事がらみの件だがそれからこれへ。何か仕事する気がぐーっと高まってきた。これは自分で言うのもなんだが、紀伊國屋の舞台を踏んだことが原因だと思う。生活にはああいうメリハリが必要。

 1時半、母が帰って私は昼食(黒豆納豆)。食べ終わってすぐ日テレのクルーが来る。山田“さおだけ屋はなぜ潰れないのか?”真哉先生の紹介ビデオ撮影班。雑談少しのあと、さっそく15秒のコメント収録。基本的なセリフは紙に書いてきてくれるが、それをそのまま読むだけでは芸がないのでちょっと変える。番組の方はすでに収録済みだそうだが
「山田先生は声のトーンが変わってしまうほどアガっていらっしゃいました」
  とのこと。紀伊國屋の経験から言ってわかるわかる。

 日テレが帰ると今度はTBSから電話。オレは作家だぞ、出版社はどうした? 特番の番宣で『はなまるマーケット』出演の件。藤井隆の方が旬ではないかと思うが、ギャラが違うし、まあ順当な人選か、と思う。その台本用ネタだし。これに案外時間がかかる。ところで特番の方は正式タイトルが『確率10000000分の1!? 世にも不思議な超偶然事件簿!! アレは奇跡? 奇跡じゃないってば!!』という長ーいもの。略称『奇跡特番』。今後はこの日記でもソレで。MCが藤井隆と海保知里アナ。パネラーが伊東四朗、小池栄子、佐藤隆太、フットボールアワー、それとユンソナ。コメンテーターが唐沢俊一。私はパネラーじゃないのか。

 オンエアーが5月18日(水) 18時55分から20時48分。ふむ、私を出すと、裏の『トリビアの泉』にぶつけられない(同じ人の関わっている番組同志を重ねないのがテレビの仁義)わけか、なるほど。

 5時15分、家を出て新宿へサウナ&マッサージ。サウナで無念無想。実はいろいろ、今後のスケジュールのこととか考えているわけで完全な無念無想ではないのだが。マッサージの先生、
「連休はスポーツとかされたんですか? 普段の凝りとは違いますね」
 と言う。さすがプロ、というかダレでもわかるというか。

 帰宅8時、少しメールなどチェックし、9時、家でメシ。パイデザ夫妻が来るのでUWANOBONのお礼とちょっと交渉など。田舎風の筍、ワラビ、昆布などの煮物、蕗、カボチャ、生麩などの含め煮、地鶏の皮の唐揚げ入りサラダ、自家製がんもどきなど。豚汁ならぬ地鶏の鶏汁が美味。食べ終わってまた自室で、とも思ったがすぐ寝てしまう。やはり疲れているわけだな。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa