裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

30日

土曜日

股に手ブルー

そういうことするから子供が出来ちゃうでしょ!

※書き下ろし原稿チェック ルナティック演芸グランプリ(出演、MC)

朝8時起床、夢で今日のコントを作っていた。よほど気にして
いたと見える。
とはいえ、書き下ろし原稿を先にやらないといけない。
サイト紹介原稿10本分、各180w〜200wで。

朝食、スイカ、トマトスープ、コーヒー。
母に清心蓮子飲もらってのむ。
水代謝にいいのではないかと。
質に帰って、今日のネタ出し。
トリビアの先生という役で、もう若い子にはそれは通じない、
というギャグ。

案外サクサク。プリントアウトしたのを拡大コピーして
ファイルし、カバンに。
某女史から電話、ちょっと安心。
時間通りに家を出て、下北沢。
松下あゆみ(かなりネタ到着まで不安がっていたらしい)とツケてみる。
案外ウケるのでお互い、ホッとする。

しかし、気管支炎で年中ゴホゴホ咳込んでいる身なのに、
舞台上では咳などいっぺんも出ず、スイッチが切り替わるようだ。
まるでプロみたい。

本番、午前中はうさぎさんチーム。
出場者8組のうち、2組が来ないというアクシデント。
一人は仕事、一人は親の誕生日(?)で、とか。
なんと古舘プロジェクト所属という下田屋有衣ちゃん(歌謡コント)を
岡っち可愛がって可愛がって、おじさんみたい。
他の出演は
中澤隆範(ニュース漫談)
呑娘。(歌謡ショー)
さとやん(一人コント)
FMジャム(漫才)
冷蔵庫マン(冷蔵庫漫談)

出演もあったので客席で観られなかったのが残念。
中澤さんがニュースネタでかなりウケ、冷蔵庫マンはベテランらしく、
こういう場ではさすがのウケで今回のトップ。
それに中澤さん、呑娘。(てんむす、と読む。マイミクの
yukkoさんとどら美さんのコンビ)が決勝進出。

私とあゆみのユニット“正直じいさん”、昼から下ネタ連発。
かなりウケて、ちょっと気をよくする。また、どこかでやってみるか、
とあゆに。
つい、こういうことで調子にのるのだ、この男は。

胃の具合がいまいちで、食欲もなし。近くのam・pmで
“冷凍みかん”(オレンジジュースをペットボトルごと凍らせたやつ)
を買ってきて、溶かしながら楽屋で飲む。
先月の演劇祭で優勝したSMILESのメンバーのこぶしのぶゆきさん
(彼もマイミク)と藤木吾呂さんのコンビ“SeLIM(正しくはeは
大文字で小さく書く)”が今回出場。こぶしさんには私が録り逃した
『MR.BRAIN』の録画をいただき、お返しに新刊を一冊。

で、夜の部おさるさんチーム。
このチームの充実度は凄くて、
MCやりながら、みんなに決勝進出をしてもらいたいと思ったほど
だった。

小林智裕(ジャグリング)
コント集団稲庭うどん(漫談)
レイパー佐藤(マイク芸)
がっつきたいか(コント)
スクリューソックス(コント)
ドラモンド(漫才)
二輪明宏(美輪明宏)
土井よしお(一人コント)
SeLIM(コント)

このうち、SeLIMの2人がMILESのメンバー2人で
あることはさっき書いたが、なんとドラモンドの片割れも、
MIlESの佐藤真司さん。
改めて思うがMILES、凄いユニットであった。
その演出をやっていた秋葉さん(これもマイミクさん)も来ていた。
彼女、いま別の公演で演出をしているそうだが、それが別役実原作の
『不思議の国のアリスの帽子屋さんのお茶の会』というやつ。
http://www.geocities.jp/team_laugh/pctop.html
で、そのフライヤーをいただいたのだが、そのタイトルの描き文字の
“屋”の字が私そっくり。指摘したら驚いていた(写真)。

小林さんのジャグリングはこういうところではなかなか
見られない芸で、またがっつきたいか、スクリューソックスの
二組はコンビの対比というかキャラの対象度が大変に高くて、
ビジュアルだけでもよし。ドラモンドの漫才の、あえて前に進まない
奇妙なノリも結構であった。
SLeIMはコントというよりはプチ演劇という感じで、
いかにも演劇人のお笑いでよし。
レイパーさんは定番の下ネタ“ロボコップのオナニー”でもう
満場をわかす。
土井さんはいつぞやのゴールデン街劇場を彷彿とさせる一人芝居。
いや、笑いがかなりとれていた。
このチームでなければ、ほとんどの出場者が決勝に残っていた
のではあるまいか。

接戦の集票の末、トップはドラモンド、2位レイパー佐藤、
3位SeLIM。ところがレイパーさん明日仕事で来られず、
客席からの挙手により、敗者復活で土井さんが決勝戦進出決定。
ハッシーは22年通ったという阿佐谷の店が閉店というので
昨日は4時まで飲んでいたらしく、へろへろ。
安居でオノとマド(妊娠発表解禁祝い)、ハッシー(最初だけ)、
菊ちゃん、琴ちゃん、大和さん、T田くんと。
おいしいおいしいと少し食べ過ぎ。

*うさぎさんチーム、おさるさんチームの決勝進出メンバー、
それと私そっくりの“屋の字“。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa