裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

6日

水曜日

えい、ここなブルーレイものめが!

「ついこないだDVDで出たと思ったらすぐ新しい特典映像つきで
出しおるとは!」

※『いつも心に怪獣を』稽古

朝7時に起床……ということはそれまで目覚めなかったわけで、
気がつくと咳もまるで出ず、咳の前段階のゼイゼイゴボゴボ音も
全くなし。
水分摂取に気を使ったせいか、気休めにとのんだ(以前のんで
全然効かなかった)三宝製薬のアドレニンS錠の効果か?

快適な目覚めに気分よくなる。
夢もユニークなものだった。
世界を完全平和にする方法を考案するというもの。
世界を完全なる平和状態にするには、政治や宗教でなく、
科学の力を使わねばダメである。しかし、研究されている科学の
分野はまことに広く、また研究者たちは自分の研究だけに凝り固まって
交互の連絡が乏しく、自分たちの研究がどう世界平和に貢献できるか
がわかっていない。凄まじく複雑にはなるが、世界の大学や研究所で
研究されているデータを、“世界平和のため”という究極のテーマ
に従って、宇宙の創成から洋服のシミ抜きまでを巧妙に組合わせ、
互いに関連付けしあい、争いをなくすためにどう使えるか、を
考えて構成する立体モデルを作って発表する。

9時半、朝食。如例。
今日は最後のシアターミラクルでの稽古、1時から。

雨ざんざという感じで降り、ゆうべ食べたあとのウチワエビの
殻がもう腐敗臭を発している。不快ではあるが、ここ数日の乾燥で
火事が頻発していたこともあり、また農家にはめぐみの雨、
さらにインフルエンザにもこの雨は有効か。

1時、コンビニで買い物して新宿へ。
2日ぶりに『いつも心に怪獣を』稽古。
稽古場でサンドイッチ齧って昼飯。
おかおさんが旅行のみやげと言ってもってきてくれた
“餅工房”なるメーカーの本格いか揚げ餅がやたら後をひいて
旨い。

最初は後半部分を手直ししつつやって、夜、こころちゃんが
アキバのエコパレード(雨の中、大変だったようである)から
稽古に参加したところで、全員揃っての通し。
助くんが、こないだサザンシアターでの公演を終えたばかりなのに
自分の長ぜりふを全部入れていたのには驚いた。
もちろん、訥々な読み方ではあったが、最終的には、その訥々に
デモーニッシュなところがある、と採用されていた。

昼はスタジオ隣のラーメン屋で手打ち五目麺。さしたる味で
なし。昼休みが長かったので、食べてから西口までえんえん
地下道を歩いて、そこで買い物。帰り着いたのが稽古始まり
ギリギリ、かなり汗になってトイレで着替えてもどったら、もう
すぐ自分の出番だったのであせる。とはいえ、セリフは入っていた。
セリフは入っていたがキッカケ間違いなどのトチリあり。
まだまだ。

ダメ出し含めて10時半まで。
まだ雨降る中を帰宅。
ゆうべ買った鶏手羽の残り、茹で落花生、ミョウガとジャコの和え物
などで夜食。エプロンおばさんを読む。収録作品、かなり時期が
ばらばらのものをまとめていないか。初出のサンデー毎日から
チェックしないといけないかな。

*写真は高見こころちゃんと。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa