裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

21日

土曜日

ちょいとマチネー、まあそこへソワレ

少し芝居を観ていきな。

※『黄昏モンスターズ』5日目(マチソワ)

朝8時起床、例によりヒューヒュー。
病院行った方がいいかな。
連絡事項いくつか、その後朝食9時半。
バナナジュースとスープ。
遅れている日記などつけてmixiにアップ。

11時半家を出て、下北沢。
今回は公演が長い。もう一ヶ月も下北に通っているような
気がしている。
何とか集合時間に間に合う。

開演まで2時間、雑談したり発声練習したり。
体に疲れが相当たまっている。
何か腹に入れようと思い、もうウィルソンの眉毛をメイクして
しまってはいたが、帽子を深くかぶって隠し、近くのコンビニに。
カップヌードル食べてやっと体が落ち着き、咳もゼイゼイも
止まる。

昨日のしわがれマネージャーの次の日なので
ウィルソンはどうかと思ったが、これが意外に楽に出るんですね。
普通の声の方が発声がキツいのである。

間際まで、“今日行きます”のメール、ありがたし。
マイミクのかきたまさん、小梅さん、サキちゃんのパパさん、
ごっちさんなど大勢来てくださる。
ごっちさんは、一度ソワレに来たが、私のウィルソンも見るから
と言って、日を変えるのでなく(その日はもう友達を誘って
しまっていたから)と、もう一回、別の友達を誘って来て
くださった。感謝。

私のウィルソン、親川が若い青年ウィルソンでやっているので、
重厚ウィルソンを心がける。
劇中、目を見開いたまま数分、じっとだまっているシーンがあり、
そこで劇場の乾燥とライトの直射で涙がボロボロこぼれる危険性が
ある。涙目用目薬をさすようにしてからだいぶいい。
親川は、昨日観ていたら、ぬらりひょんの話の最中、ずっと
目を閉じていた。これも、涙対策なのだそうな。

終演後、開田夫妻に挨拶。声を褒められた。
ダーリン先生のお別れ会のことをちょっと話す。
サキちゃんのパパさん、面白かったので月曜にももう一度
来てくれるという。小梅さんから、例の件を、ハッシーも
加えてやりましょう、と嬉しい提案。
物販も好調で、同人誌は売り切れてしまった。

ソワレまで、くたびれたので客席に横たわって少し寝る。
周囲もそんな人たちばっかり。
起きて、雑談。シヴさんや豊田くん、希依子ちゃんなどと実に
とりとめない会話。希依子ちゃんはフリーメーソンに入会したい、
と凄いことを言っている。

差し入れが大変豊富で、午後の食事は差し入れで全部すんでしまうほど。
佐藤歩ちゃんの知りあいの差し入れの手作りチーズケーキ、
菊ちゃんのゆで卵などいただくが、小梅さんの差し入れの、
クリームチーズとクラッカー、そして『チーズにかけるお醤油』
のセット(劇団員みんなで食べられるよう、ナイフとつまようじまで
そろえて差し入れしてくれた。さすが!)は、女優さんたちに
大人気。シヴさんはゆで卵にチーズをのせ、この醤油をかけて
食べて“コレハウマイ!”と絶賛していた。

乾きょんが松下あゆみにちょっと演技指導していたのを脇で見て、
乾きょんも成長したな、と感慨あり。
劇団を退団して某Wコーポレーションの養成学校に入る、と
聞いたときは一も二もなく賛成した(広い世界は絶対見ておくべき)
のだが、今になって彼女が非常に惜しくなってきた。

マドにちょっと相談。
今回の公演に毎日日替わりで松下あゆみが描いている劇団員の
イラストが非常に可愛い。
これをグッズとして、絵葉書に出来ないかという件。
マドもあのイラストは気に入っていたようで、早速やってみるとの
返事を得る。

やがて夜の部、私は下北沢で買った真っ赤ッかな帽子をかぶって、
最後の最後で出てくるマネージャーの役。
格好はウケたが、残念ながら今日は声が出る分、上ずってしまった。
やはりウィルソンをやると、マネージャー役は物足りない。

マイミク猫洞さん、O内さん夫妻、担当編集のK田くん、Kトシュー
などに挨拶。KトシューはNCの大ファンなのだが、今回は狼男
に追い上げられている、との感想。ギャグが利いているのも両親の
芝居がバックボーンになっているから、とちゃんと二人の堅実な
演技に指摘をくれて、そして、麻衣夢の小学生を絶賛、
彼女なくしては成立しない舞台、と。まあ、これは確かで、
あとは子役を使うしかあるまいが、子役でないからこそ、
ここまでの演技が出来るわけである。

あと、彼にはダーリン先生の訃報をメールで伝えた。
この前の書評委員会で、S編集長がダーリン先生のファンだったと
知ったもので、教えてあげておいてくださいというメールだったが、
実は朝日では死去の報を知らず、特オチするところだったそうである。
いや、助かりましたとお礼を言われた。

終って、明日は11時入り。今日より早く、体もピークのくたびれ方
なので、今日は誰ともつるまず、先に帰る。
パソコンでメール確認したらちょっと先につながるかもしれない
情報あり、ハッシーにすぐメール。

能登のこうでんさんから、巨大なクジラのカタマリ肉を
送っていただいた。二日間かけて解凍し(それくらいかかるほど
巨大だった)、薄く切ってまず、ステーキ。
それから、ピクルス、ニンニク、ネギなどと一緒にフードプロセッサ
にかけ、香辛料と卵を加えたクジラタルタルを作り、
酒の肴にする。DVDなど観ながら、結局かなり飲んでしまった。
生ニンニクを大量に食べたので喉が心配になり、消炎剤飲んで
寝る。

*チーズに群がる劇団員と、松あゆのイラスト。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa