裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

4日

水曜日

ゲルショッカー怪人“リストラ”

「世界中を大不況に落とし込むのだ!」(ブラック将軍)
↓ゲルショッカー怪人というのがどんなものか、についてはここを
http://www6.ocn.ne.jp/~nijiiro/gelshocker.htm

※雑用多々 朝日新聞書評委員会

朝8時起床、またゼイゼイがぶりかえす。
ベリコデをのんで収める。
午後にはぴったりと収まるのが不思議。
日記とかつけて雑用。
9時半朝食、バナナジュースとスープ。

最近、携帯へのスパムがあまりに増えたので、
アドレスを少し長いものに変える。
そのお知らせを各人に連絡したのだが、名前を
書き忘れてしまい、もう一回出すハメに。
自分がスパムを出してどうする。

引っ越しの雑用まだ終らず。
前マンションの大量の本をひきとってもらうため、
古紙回収業者に連絡。
「本は雑誌扱いになってしまうので買い取れないのですが」
というので、イエイエ持って行ってもらうだけで結構です、と
答える。

昼は弁当。いつも酒を送っていただく九州のファンから
いただいた酒粕で母が漬け込んだ鮭。
これがべらぼうに旨い。

振込みのために外出、近くの都民銀行で作業。
これに案外時間をくった。
書き下ろしの催促が来る。
他にも、出版関係打ち合わせが今週来週に集中。

泡坂妻夫氏死去の報に愕然としながら家を出て、
新宿京王プラザ。
大江戸線に乗り込み、築地市場前まで。
2年間慣れ親しんだこの朝日新聞本社までの道のりも、
3月までと思うとちと寂しい。

幸い、というのも変だが書評本、欲しいものあまりたくさんはなし。
4冊候補に挙げて、3冊取れた。
またまた、厚いのをとってしまってアレなのだが。
編集さんと、橋爪先生に“『熱中夜話』見ました”と言われる。
「NHKで『ロボット・モンスター』見られるとはねえ」
と橋爪先生言うので、
「次回は『呪われた海の怪物』です」
と言ったらうひゃあ、とのけぞっておられた。
ちょうど選定終ったあたりで、NHKのYくんから電話。
明日の『熱中夜話』第二夜は、かなりの傑作であるらしい。
楽しみ。それにしても、西手新九郎。
Hさんに例の件、承諾をいただく。
すぐメールで報せておいた。

アラスカで雑談。苅部先生と編集の皆さんと、名前ばなし、
おかしな英語ばなし、007ばなしで盛り上がる。ちょっと、
こういう席の雑談で終らせるのはもったいないくらいの内容だった。
007ばなしの余波で、一冊、さらに書評本が増えてしまった。

ハイヤーで送られて帰宅。
今朝、あのつくんから届いた鯨肉各部位のうち、
さえずりを大豆で炊いて。
『007/ロシアより愛をこめて』のDVDをさっきの流れで見て、
どぶサワーとホッピー。
1時ころ、就寝。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa