裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

12日

水曜日

愛とは決して空海しないこと

まあ、“色即是空”とか言ってる人ですからな。

※帰京 パチスロNEO原稿 朝日書評委員会

仮眠室のリクライニングチェアで8時、目を覚ます。
実はゆうべ4時ころ、ふと目を覚ましたら、携帯電話が
なくなっていた。さすが西成、ヤラレタ! と小パニックし、
蒼い顔して受付に飛んでいったら、そこの近くにふらふらしていた
お爺さんが
「あんちゃん、どないしたん」
と声をかけてきた(この年齢であんちゃんと呼ばれるのは
ちょっとうれしい)。
「携帯がなくなったんです」
「あ、携帯なら落ちてたのをワシ、管理室に届けたで」
と言われる。え、と思って管理室のスタッフに申し出たら、
はい、と出てきた。胸をなでおろす。
西成だからといって、すぐ盗難と思い込んですまなかった、と
近隣住民に心の中で謝る。
とはいえ、用心の足りないことではあった。

そのまま9時半越して10時までリクライニングチェアの中。
10時、スパの清掃が終ったあたりで、また入浴。
朝飯は昨日の酔いで食う気せず。
出て、タクシーで新大阪まで。
昨日の曇り空がウソのような好天である。
新幹線を11時40分の指定席でとって、駅弁(あなご弁当)
を買い、乗り込む。これが今日、口にする最初のもの。
車内で原稿を書くつもりだったが、700系でないので
コンセントがなかった。また、携帯も充電中はパソコンにつなげず
いろいろと目論見が外れる。
仕方なく、車内では書評用読書に専念。
携帯で知った某件に苦笑。どうかしちゃったかね。
2時半に東京駅着。中野まで中央線。

自宅に戻って、パチスロNEOの原稿。
最中に朝日新聞から、一昨日の田母神論文批評のインタビュー記事、
ゲラをFAXしたいがと言ってくる。母の部屋の番号を教える。
一個所ゲラを直して再送。

あと、ちょっとうざったい雑用。
そんなこんなで時間過ぎるが、何とか時間内に
書き上げて、編集部Sくんに送り、また外出。
新宿から大江戸線で、築地市場前。朝日新聞書評委員会。
今回から新しい編集長、Y女史に変わる。
司会進行役だったKトシューも移動になり、これも女性に。
まだちょっとギコチないが、軽口もいろいろ出るようになって
後半はワキアイアイ。

花丸で大本命を一点落とす。
これは激戦だったのでいい気分。
最も今日は欲しい本も少なく(在任期間を考えるともうあまり
とってもいられない)、三冊。
終りころ、編集方針について各委員より意見あり。
終ってアラスカで、例によりMさんとゲテ食ばなし。

ハイヤーで送られて自宅へ。
途中電話で、何と白夜のパチスロNEO編集部に原稿が
送られていないという。家で確認したら、確かに送っている記録は
あり。配信ミスか? ミクシィメールで送って何とか事無きを
得る。ふう。

ホッピー飲んで酔いを調整。
さっきのうざったい雑事で、逆に非常に勇気づけられる言葉を得た。
そうだよねえ、と思う。
古いニュースビデオを見たりして、
1時ころ、寝る。

*写真は昨日某所にて、鉄人26号のガレージキットと。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa