裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

12日

土曜日

中国のスピリチュある。

心霊術やるあるみなくるよろし。

※『社会派くん』ゲラナオシ ぴんでんさん歓迎会

朝、6時半目覚める。遅く寝た割には早起き。ベッド読書、『聖なる妄想の歴史』読み終えて『ジョンベネ殺し』にかかる。面白いが最初に予想した内容とはちょっと違うな。1時間半ほど読んで眠くなったので寝る。9時ころ、ドアがガチャガチャ鳴る。思い出した、今日は母は友人が来ているので朝食をこっちの部屋に持ってきてくれることになっていたのだ。じゃアゆっくり寝よう、とまた寝をして、起きたらもう10時近くなっていた。

メールチェックしながら朝食、このあいだの日記で褒めたせいかソーセージパン、それにポタージュ、カフェオレ、オレンジ一ヶ。社会派くんのゲラ起こしが来ているので手を入れる。今回はいつも以上に分量が多く、チェックしてもしてもしてもまだ完成せぬ。明治大学での佳声先生の会に行きたかったのだが時間がない。2時近くなってやっと手を入れ終わって編集K田くんに送る。ミリオンYくんからも催促くるが、今日はそれで気力を使い果たした。

その間の1時ころに弁当、ノリ弁。母から電話で呼び出しあり、DVDが動かないということだったがスイッチが入っていなかっただけだった。マンガみたいである。

6時、家を出て桜ヶ丘。聖蹟桜ヶ丘ではなく、渋谷の桜ヶ丘である。九州から、明日のと学会例会にあわせてぴんでんさんが上京してきたのでその歓迎会。ただし、その歓迎会の店はぴんでんさんのご指名。九州で有名な馬肉料理の店『馬え田』。妙な店名だが馬肉の店で、主人の苗字が“前田”であるらしい。馬+前田、でうまえだ。

ちょっと(かなり?)迷って付近をうろうろ歩く。なんとかたどり着いて宴に加わる。K子を中心にパイデザ夫妻、I矢くん、QPさん、FKJさん、ミキプーさん、のび太くんなど。馬刺、ホルモン炒め、ステーキ、南蛮揚げなど。馬刺はじめ、どれも馬肉が新鮮で脂が乗っておいしい。刺身ではフタエゴ、あとステーキが絶品であった。九州の本店から特別ルートで入れているらしい。

ぴんでんさん、この本店は行き着けだったらしく、そのとき顔見知りだった店員さんが、この店の副店長になっているというので呼びつける。ソーイチローさんという、若い人。ぴんでんさん、私のことをテレビに出ている人だ、エライ物書きだとフくのでちょっと恥ずかしくなる。奥さんやその親戚・友人のみなさんには、私がテレビに出ているということで、彼の格を上げる役にはたっているようで結構ではあるが。

しかしぴんでんさん、結婚して子供が出来ると(まだ奥さんのお腹の中だが)ずいぶんと貫禄がつく、というか、親分肌っぽくなった。以前の、お見合いを続けていたときの自虐キャラは微塵もない。人間は変わるねえ。

ビールと焼酎、そんなに飲んでないはずなのにかなり酔ったのは迷って歩き回ったからか。パイデザ夫妻とタクシー乗り合いで帰宅。本音いろいろ出る。これで四日連続飲み。いや、明日も明後日も確定しているぞ。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa