裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

10日

土曜日

アニオタを忘れない

線路に落ちたDVDを拾おうとして……。

※企画シノプシス書き 『アストロ劇団』稽古

朝9時起き。寝不足続いて寝坊。入浴、急いで。10時朝食。ミカン、リンゴ、味噌汁に卵。花粉症の季節そろそろ始まっているらしいが、今年は私はあまり症状が出ないのがありがたい。

某企画に関して、明後日までに必要なロングシノプシスを一日かけて書く。昼はとろろそば。ロングシノプシス続き。眠くて仕方なし。

山田誠二さんから電話。別企画の件。いろいろ困難あるようでちょっと頭抱える。これは西手新九郎だが、山田監督の協力で撮った『猫三味線』実写シーンで、お時の役をやってくれた江辺香織ちゃんこと小村りこちゃんがビリヤード協会製作の映画で、主役のライバルとして出演することが決まったとのこと。努力家でいい子なので、どんどんメジャーになって欲しいなあ。

ロングシノプシス、何度かベッドに横になって十数分単位の仮眠取りながら書き上げて、すぐ、『アストロ』稽古。天沼会議室。自宅から近くて便利な場所だが、玄関からすぐ稽古場という、変わった作りの場所である。

ストーリィ馬鹿馬鹿しく、かなり笑う。今日初顔合わせの大友恵理さんがやはりいい。思いきりのいい演技とハスキーな声が魅力。私はこういう顔と演技の女優さんが好きなんだなあと自分で自分の嗜好を改めて確認。しかし今日は時間切れで(1時間延長して10時まで稽古やったのだが)彼女とのからみのところまでは出来ず。残念。

終ったあと、『海豚』なる店にシヴヲさん、渡辺一哉さん、ハッシーと入る。出てくる料理、いずれもうまいが上品な店で量が少ない。シヴヲさん、これから木原さんの新耳の会にロフトに行くとか。中野監督がミニスカポリスでシヴヲさんの演技がよかった、と言ってましたと伝えると
「えーっ、よく覚えててくれたなあ」
と喜んでいた。1時過ぎタクシーで帰宅、すぐ寝る。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa