裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

5日

土曜日

割腹の清涼剤

 死刑駄洒落シリーズ第四弾。4時くらいに起きてだらだらし、6時にまた寝て、起きたら9時過ぎ。今朝は母がカルチャーセンターの東京名所歩きで朝早く出てしまう ので、朝食は作っておくから勝手に来て食べなさいと言われていた。

 土曜のこともあり、ひさびさに寝坊。というか、このところやたら眠い。朝食、バナナ、ミカン、パイナップル。ブロッコリ冷ポタ。11時まで家で資料本呼んだりしてのんびり。マナカナ主演でヒルトン姉妹(『フリークス』にも出たシャム双生児の姉妹。それぞれに結婚し、ホテル経営などもやった)物語みたいな舞台をやったらど うかみたいなことを考えたり。

 11時過ぎ家を出て地下鉄で新宿。車内に
「2月18日、あのウッチャンナンチャンが東京中を走り回ります!」
 という、こないだ収録した番組の予告ポスター。まだウッチャンナンチャンは“あの”がつく扱いをされるのか。

 新宿で昼食をとろうと思い、最初は王ろじに行こうと思ったがめんどくさいのでアカシア。行くとちょっと待たされて開店一番の客になる。ここで極一の激辛か、べこカレー(ローストビーフカレー)にしようと思っていたが、開店したばかりでは出来 ないと言われ、仕方なくまたビーフシチュー。

 それから仕事場、電話。ザ・ワークスのカンさんじゃないかなと思ったらやはりカンさん。コミビアネタと台本メモ作りはじめる。今回はクールの残り消化のため、いつもは四本収録のところ、五本になる。気圧のせいかなかなか進まず。ネットで資料 集める作業の方に没頭。途中で眠くなって寝る。

 起きてあわてて新宿。雑用いくつかすませ、東口滝沢でツチダマさんと合い、コミケの合体用申し込み用紙受け取る。そこから珍しくまっすぐ帰宅、仕事しようとした ら、必要な資料をこっちにメールし忘れていた。

 8時、食事会。藤井ひまわりくん、みなみさん、談之助夫妻。エビ春巻き、鶏肉のロースト、カンパチのカルパッチョなどなど。雑談、また多岐に渡ってとぎれず。鶏肉がやたらうまかった。酒もみなみさんの持ってきてくれたヒューガルテン飲み、日本酒(天鷹)などどんどん入ってすぐ眠くなる。今日はかなりたっぷり睡眠をとった ハズなのに、この眠気は何に起因するものか?

Copyright 2006 Shunichi Karasawa