裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

17日

月曜日

北京、金太郎

(空気は悪いが)達者でなァ。

※雑務多々 『宝島』原稿チェック

朝6時半起床。
これ以上はベッドの中にいられない、という感じ。
2月末の日記には“いくらでも寝られる”とあって、
実際、朝食の呼び出しがないと昼まででも寝ていられた。
これはどういうことか。
一気に老人になって寝られなくなったか?
窓のカーテンを開けると、ひさしぶりにいかにも朝の空、という
曇り空。

夢はちゃんと見る。
今日のは安達Oさんが小説の余技のスキー世界大会で3位に
入賞し、これは盛大に祝わないと、とパーティの発起人に
なって駆け回るというもの。
招待状にスキーをしている写真を載せるのだが、いい写真が
ないです、とオノが言うので、
「遠くから写した写真なら誰だかわからないから、
上村愛子ので間に合わせとけ」
といいかげんなことを命ずる。

しかしさすがに日記つけたりなんだりして疲れ、
8時45分から15分ほどまたベッドに戻り、熟睡というか
爆睡というか。
ああいう深い眠りから目覚めた後というのは、胸のあたりに
独特の感覚があるものですな。

9時、朝食。
柚子みつヨーグルト、オレンジ。
ファンからいただいたオレンジの他に、買ったオレンジも
まだあるのだが、いただいたものがあまりに美味しいので
買ったのを食べる気になれない、と母言う。
ニュースでダライラマがチベットの暴動について語っていた。
隔靴掻痒、ここらでチベット亡命政府に聖俗分離が行われていれば、
もう少しこういう事態に対処できるものを、と思う。

で、文化面を見たらダーリン先生が載っていた。
浅草再生の記事だったが、ダーリン先生は悲観的。
悪いが、私も似たような意見である。
ひょうたん池なきあと浅草のランドマークだった
仁丹塔をなくなした(1986年)のがバカだった。
記事中にある、何もしないで二十年過ごしてしまった、という
発言がイタい。街造りのコンセプトがなってなかったのである。

ところで、チベット関連のニュースをmixiで検索して
いたら、“菜穂子”というミクシィネームの女性(?)の
書き込みあり。一時、ミクシィニュースを見るとこの人物、
たいていのニュースにコメントつけていて、
タイトルが「私の裸見てください」で、
※※
興味深いニュースですね。
最近趣味で写真を始めて、自分自身を撮っています。
ホームページで公開しているので、是非遊びにきて下さい♪
頑張ってヌードも公開しています♪

菜穂子の部屋
*ttp://one-night.site.ne.jp/naoko_room/

最近、見られるのに快感を覚えています(笑)
※※
ってのがお決まりの本文で、ウザかったんだが、
最近見なくなって、そうなると寂しいなどと思っていたら
「中国当局がラサで数百人拘束」のニュースにひさびさにいた!
がんばってほしいものである(笑)。

日テレ『くちこみジョニー』B氏から電話、会議で昨日出したネタ
を上に見せたら大評判だった由。自分では“そうかあ?”なのだが
苦し紛れのがテレビ向きだったか。
追加、やはりあったが小さいもの。

昨日これで出来なかった原稿、今日やろう、と思うが、
どうしてもその気にならず。そういうもの。
次に執筆テンションがあがるのを待たないといけない。

メール連絡あちこちいろいろ。
トンデモ本大賞関連、
『御利益』関連、書き下ろし関連、その他
もろもろ。
昼はサバ一夜干しと豆キュウリの漬物、それと野沢菜海苔。
カニ爪の味噌汁。

3時半、バスで渋谷まで。
書庫にもぐる等、雑用多々。
今日は一日雑用で終わるか、と思ったら宝島社から
こないだの原稿の文章チェックが届いていた。
「ライターさんがオタクに全くうといので」
とあったが、確かに背広にネクタイ姿で、政治経済記事の
インタビューは得意なのだが、というタイプの人に見えた。
“萌え”などをきちんと解説しようとしているのが微笑ましい。
編集Hさん、企画に前向き。よし、と気合いを入れる。

終えてまたバスで帰宅。
車中、DVDデラックスKくんから電話、快楽亭の連絡先問い合わせ。
岩井志麻子との対談依頼だとか。凄いカミアワセだ。
サントクで買い物、帰宅。
やはり早起きすると夜はダメ。
メシ食ってすぐ眠くなる。

辛味噌チキンとドライカレー。
チキンは鶏股肉ぶつぎりに豆板醤を塗ってしばらく置き、
長ネギ、ニンニク、ショウガを炒めて、一旦フライパンから
出して、鶏肉を焼く。皮目部分がある程度焼けたら、
ネギなどをもどし、日本酒で溶いた味噌を加えて、少し水を足し、
フタをして4〜5分煮る。
ドライカレーはカレー粉を切らしていたのに作り始めてから
気づき、仕方なくレトルトカレーを少しまぜ、強火で水分を
飛ばして、味と香りは粉唐辛子とコリアンダーで補う。
新日本プロレス昭和名勝負のDVDを見つつ、
またチベット関係のことでメールなどやりとりしながら
気がついたらかなり飲んでいた。
12時、就寝。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa