裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

9日

日曜日

スペースさとる

日本人を乗せて打ち上げようと思っているな。

※『創』対談 『フィギュア王』原稿

朝9時起床。
朝食、母の室で。
リンゴ、イチゴ、コーンスープ。
今日は夜、パイデザのめぐみさん呼んで
AIWから送られた牛肉を食す。

『サンデージャポン』、ツチノココメントを
使わせてくださいと電話があったので、
見ていたが、どうもこの番組では“ツチノコがいた”
にしたいらしい。山口敏太郎氏のコメントはあったが
私のはナシ(『ブロードキャスター』では使われたらしい)。

今日は一日原稿書きで、と思っていたらバーバラから電話。
「いつ来ますか」
と。『創』の対談であった。昨日だか一昨日だか、
オノに再度確認したはずなのにすっかり忘却していた。
あわててシャワー浴びて、タクシー飛び乗って新宿三丁目。
岡田さんとバーバラ、その間にかなり面白い話題していたらしく
それで行こうよと思ったら、何だか私の趣味ばなしモチベーションばなし
になってしまった。
一時間ほど話したが、
「こんな話、面白いかね?」
と訊いたら、バーバラ太鼓判捺して曰く、
「フツーの人はこんな対話絶対しない」
と。

進行中の企画について、その後ちょっとバーバラと
昼食とりながら。近くの韓国家庭料理の店に入り、
スンドゥブを食べつつ話す。実はスンドゥブなるものを
食うのは初めてである。
ミクシィの騒動の件、ありゃピュア症候群だねえ、とか。
某氏のこの騒動への意見を聞くが、あまりに率直すぎて
とてもここ(公開日記)には書けず。
大笑い。

地下鉄で帰宅、書評用の本を読む。珍しく小説だが、面白すぎて
一気に読むのが惜しくなり、途中で一休み。こういうことも
久しぶりである。
さて帰宅したが、こういうスケジュール狂う(忘れていたのは
自分の方だが)ことがあると、もう仕事バージョンに戻れず、
実際以上にクタビレた気がしてきて、もう一度寝直す。
さりとてぐっすりも眠れず、暗い中、チンタラと2時くらいまで。

起き出して、フィギュア王原稿。
K子から指摘されて気がついたが、〆切を数日、過ぎていた。
何の催促もないのですっかり忘却。
今日はもの忘れが激しい日であった。
ちょうど読んでいた洋書に使えるネタがあったので、それを
膨らませて書く。
4時15分までに脱稿、K子と編集部にメール。
打ち合せ期日アテにしている某編集部から返事が来ないので
少しイラつく。

6時、家を出て仕事場に。
新宿までバス、そこからさらに渋谷行きのバス。
一昨日のトンデモ本大賞の進行台本に手を入れる。
途中さいとうさんから電話来て、トンだ落語勉強会をどの
あたりに入れるか、という相談、こちらからもまたひとつ
新企画の案を。

8時、バスで帰宅。45分着。
安売りショップで酒を仕入れる。
9時、めぐみさん来て、肉の会。
すきやきと、バタ焼きをちょっと。
あとはエビとクワイの掻き揚げ。
井上くんの病気の話、その他業界人のうわさばなし。
母も加わって、ザッカケない酒飲みばなし、
非常に機嫌よくしゃべって、12時近くにひと足先に辞去、
かなりバーボンのハイボールが進んで酔っぱらったため。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa