裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

18日

火曜日

ボードレール詩集『若乃花』

デカダン相撲。

※『DVDデラックス』原稿 ラジオ収録

朝目が覚めたら8時45分。
あわてて入浴して、9時朝食。
ブドー(訊いたらロザリオ・ビアンコ)とネクタリン。
ニュースで、福田康夫と麻生太郎が議員会館回りを
している光景が流れたが、今日は一日中、テレビをつけると
この光景、このニュース。
そんなに何度も何度も流すニュースかいな、と思う。

今日は予定が夜の9時から、なので、明るいうちは
家で原稿書き。僅々2500ワードのものなので楽勝、
と思っていたら、完成は4時過ぎになる。
アテゴトとフンドシは外れるもの。

昼は母の室で。
白いオマンマとスジコ、即席の大根漬けと油揚の味噌汁
のみだったが、うまいのなんの。

http://jp.youtube.com/watch?v=h2rNYCTY2o8
↑キレる神父。

http://www.youtube.com/watch?v=8gtObttjOwk&mode=related&search=
↑キレる四宮正貴

http://www.youtube.com/watch?v=hxqR5NPhtLI&mode=related&search=
↑キレるBBCレポーター(相手はサイエントロジー信者)。
このレポーター(ジョン・スウィーニー)は数々の賞を
受賞している高名なニュースキャスターで、サイエントロジー
(トム・クルーズが入信していることで有名なカルト宗教)
レポート中のこのキレ方はサイエントロジー側がやたら
YouTubeにアゲて、彼の異常性をアピールする
作戦に出た。途中で“Do You Understand?”と妙に冷静に
もどって聞く(而して、またキレに戻る)ところがオモシロイので、
http://www.youtube.com/watch?v=nkh_lMtLbbI&mode=related&search=
↑あっちこっちでパロディされてしまった。
スウィーニー本人は、
「サイエントロジー側が執拗にストーキングしてきたのでつい、
激高したところを撮影された。ハメられた」
と言っているそうな。

5時半、家を出て事務所へ。
オノと昨日のことなど。
芦辺先生によると私が杉&鉄にハマるのも当然だそうで、
「唐沢なをき氏はマンガでダジャレをやっている、唐沢俊一氏は
文章でダジャレをやっている、しかして杉&鉄は音楽で
ダジャレをやっている」
とのこと。なるほど。

某誌より原稿書き直し要請。
ま、最初に依頼内容をよくチェックしなかったこっちが
悪いのですが(ファックスで送って来たので自宅原稿で
チェックできなかった)。
それから某社通じ、某大手広告代理店から連絡。
某有名商品のキャンペーンとのこと。
コレハスゴイゾと意気込んで、商品の出荷数×☆円、とか
計算してみたらさまで大したことなし。ナアンダ。

8時、家を出て、近くの唐そばで腹ごしらえ、TBSに。
ラジオ収録。ホストは浅草キッドのお二人。
私の前に浅香光代さんが収録していた。

水道橋博士とは何度も対談しているが、玉袋さんには
初めて。『Bの墓碑銘』を進呈したら、玉袋さん
「へえ、ハードボイルド・ハガティ死んだのか。あ、
『帝国の逆襲』のロボットさんも死んだのか。あ、
『警部マクロード』のクリフォード部長ってもう86歳
になってたのか」
と、大変に読み込んでくれていた。

浅香さんの収録はかなり延びたらしく、最初オノは
「一時間番組なのね」
と思っていたらしいが、実際は30分番組で、私の回は
ほとんどオーバーなく35分くらいで収録完了。
どっちがいいかは別問題だろうが、ナマっぽく時間内で
収録番組も終らせるのが私の好み。
さらにポッドキャストも収録。
K子の簿記マニアックぶりを話す。

終って局の外に出たら、『ポケット』のI井ディレクターに
ばったり。しばらく歩きながら話す。いろいろオトナの事情で
大変らしい。

『うまい鮨勘』で夜食。
人物月旦いろいろ。
「オチを考えないでしゃべり出す人たち」
のこととか。
あれこれ話しつつ、松茸の土瓶蒸しとかあなご白焼きとか
つまむ。

12時近く、タクシーで帰宅。姉宅に泊まるというオノを
三軒茶屋で降ろし、新中野まで、というコースをとるが
どういうことか三軒茶屋までの道がバカ混み。
三茶駅で発煙事故があって田園都市線がストップしたらしい。
結局、新中野に帰りついたのが2時過ぎであった。
タクシー券をTBSが出してくれていたので助かったが
そうでなければ大損害。
結局、例会の日から三日連続午前様になった。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa