裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

13日

木曜日

ハマトラの母

♪アイビーの父がいる、ハマトラの母がいる

※打ち合せ二件

また夢。
最近、やはり劇団関係の夢が多い。
昨日の夢も今朝の夢もそう。
とはいえ、実際に関係ある劇団は出てこない。
そこが面白い。

今日の夢は新橋演舞場の裏手に劇団員集合の夢。
やっぱり時代劇が多い劇場だけに髪油の匂いがするねえ、とか、
自動指定席チケット販売機のメカニズム(マジックハンドで
ミニチュアの舞台の座席を指示する)に感心するとか、
小劇団のみんなが大劇場に興奮しているのを見て
マネージャーの女の子が笑う、という夢。

涼しく、実に寝やすい。
7月からずっと寝巻き代わりにしていた甚兵衛を、
Tシャツに変えて寝ていた。8時に目が覚めるが、
まだ寝ていたいので無理に二度寝。
とはいえ、いつまでも寝ていられぬ。
今日からまた母の室での食事は朝食に戻しているのである。
それでも、シャワーは後回し、という感じでギリギリまで寝るが、
『誰も寝てはならぬ』を鼻歌で歌いつつ、9時20分、起床。
http://jp.epochtimes.com/jp/2007/06/html/d85154.html
↑『誰も寝てはならぬ』であればもう、これ。
YOUTUBEより、説明のついてるここで見て(聞いて)ほしい。
私も感動のあまり、ポール・ポッツのCD、買ってしまった。
http://www.youtube.com/watch?v=ZaufjDVYivc&mode=related&search=
↑こちらは本家本元、こないだ亡くなったパヴァロッティの。
トリノオリンピック開会式での熱唱。ポッツのドラマには感動
するが、聞き比べればやはり貫目が違う。

9時半、朝食。
ソルダム大1ヶ、ブドー3粒、梨2片。
安倍辞任の件でいろいろテレビ各局侃々諤々。
結局、最後の最後に安倍さんにうっちゃりを食わされた感じ。
その安倍さん、消化器系の体調不良で入院とか。
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/tachibana/media/070221_kenkou/index3.html
やっぱりこれか?

今日も気圧で神経不調。
午前中は連絡事項のみ。
3時に渋谷。10分で蕎麦をマンション下の更級で啜りこみ、
時間割。K社Oくん。
企画について、一回ポシャったものの再度の建て直し。
やはりOくん、冠に私の名前が欲しいという。
頼んだところとは別口で、いま、企画根回しをしているらし。
最初のところでは、ちょっと……な話も耳にする。
うーん。仕方ないと言えばそうではあるが。
シビアだねえ。

事務所に戻り、いろいろオノに指示。
ゆうべの男三人の酔いっぷりはかなりのものだったらしい。
http://www.tobunken.com/diary2/diary220070912173045.html
そのハッシーからも
「あの梅焼酎は地獄水です」
とメールが来ていた。
寿司を酒のあと食いたくなるのは、やはり肝が弱る
からであろうか。陰陽五行によれば。
ハッシーには別件で問い合わせも。
某氏からラジオゲスト出演依頼あり。

4時半、今度は東武にM社打ち合せ。
例の女性編集二人。
東武のレストランがなんと満員で、時間割に再び。
イラストの件を主に打ち合せ。
やはりK子のイラストをみんな欲しがる。

終って事務所で仕事。
オノのお姉さんが近くまで来て立ち寄ってくださる。
コーヒーとケーキの差し入れ。
先日電話取材受けた記事の載った雑誌が届くが、
私の名前が記載漏れ。

9時まで仕事続けて帰宅。
サントクで買い物。
ナショナルジオグラフィックの自然ビデオなど見つつ
夕飯。鶏すきと、いわし明太焼き。
窓を開けて焼いたのだが、それでも
魚脂の匂いが家中にただよい、ちょっとヘキエキ。
いわしの脂って凄い。
1時半まで飲んで、本読んだりして寝る。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa