裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

14日

金曜日

寅だ、寅だ、お前は寅になるのだ!

と、渥美清は山田洋次に説得されたという。

※原稿14枚 旅行関係通達

朝8時半起床、玄関等まだイワシ臭い。
台所がそんなに臭わないのにどういうわけか。
シャワー浴びて9時半、朝食。
梨(多分幸水)。

日記つけ原稿書きにかかる。
自宅も最近は資料本などが山になっているが、
まだ、“○○はここに埋まっているな”とヤマカンで
片づけるとそこにちゃんとある、という程度。
今回も資料本ちゃんと掘り出せる。

原稿書きに熱中。
途中で、月末の旅行について参加メンバーに
スケジュール等の告知。
毎回、談之助さんがナビゲーターしてくれていた
旅行だが、今回は不参加のため、私が初のナビ。

原稿書きに集中のあまり、
昼飯を食うことをすっかり失念していた。
こういうことも珍しい。
胃の具合が最近よろしくないので、そのせいかも
しれない。

一昨日くらいに、左側の喉(顎の下あたり)に、
変な腫れを発見。痛みはないが、どうにも気になっていた。
なんか腫瘍か、あるいは脂肪瘤か、なんにしても
うっとうしいなあ、と思っていたが今日さわってみたら
消失。ホッとする。

汗は相変らずかく。
蒸し暑いので、汗の染みたシャツや甚平がすぐ、変な
臭いを発する。洗濯物の篭がすぐいっぱいになる。
変な臭いと言えば、これも一昨日、台所から異臭がして
別に腐るものもないのに、と思って臭いの元を
探ったら、排水溝がべとべとして、それが
凄まじい臭いの元になっていた。急いで洗剤かけて
ゴシゴシと洗って、臭いを消す。

4時、まだ書きかけの原稿を仕事場にメールして、
家を出る。コンビニで並木伸一郎氏監修のオカルトコミック本を
買って車中で読むが、ネタが古いものばかりでイマイチ。
やはりこいいう内容のものはもはや山口敏太郎の天下か。

オノと打ち合せ。
ラジオの件で内容がファックス。杉&鉄の事務所からも
連絡やっとあるが、以前ファックスしたという。
不達がどうもいくつかあるようだ。
メールの不達もあるようで、スケジュールの中に
今日あった『深海獣零号』の試写がオノに不達だったようで
入ってなかったので行きそびれてしまった。
この不達は私のポカかもしれないが。

『泣ける猟奇』本日発売。
さっそく、恵贈先いくつかからお礼メール。
某プロダクションからはそれにかこつけて台本催促。
原稿仕事がどうしても先になってしまい、
ゴタゴタもあって遅れたがそろそろ書き上げなくては
なるまいなあ。

原稿、6時45分に書き上げ、メール。
ホッと一息。ミクシィにそのことを書いたら、
「あいてるなら」
とはれつさんから夕食一緒に、のお誘い。
新宿歌舞伎町の韓国料理・百済参鶏湯にしよう、と
言ってくるので、ちょっと残務整理したあと、
その店で待合わせ。

ネットで調べると歌舞伎町二丁目二十七、とあるので
ああ、あそこあたりかと思い、行って見るが
そんな店、影もなし。
おかしいな、と二回くらい、その一角を回るが
何もなし。同じくウロウロしているはれつさんとバッタリ
出会って、二人して探すがやはりなし。
引っ越したか。

仕方なく、その番地にあるキラー・カンの店
『カンちゃん』で。
まあ、彼との話は例によって。
とはいえチョイ盛り上がり。
仕事終えた開放感か。
十一時くらいまで。
タクシーで帰宅。
このごろはかなり酔っても家に帰ると酔いが醒め、
メールチェックなどをきちんとして寝る。
感心なることかな。
原稿送り先からは大変に褒めてくれたメールが
届いていて気分をよくする。
向うの思惑とはちょっと違った内容だったらしいが
これで行くために会議にかけます、とのこと。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa