裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

6日

土曜日

情婦で長持ち

あの女を愛人にしてもう20年? よく続きますなあ。

※まだ正月気分、原稿書き

朝8時起床、外は大雨。ささっと入浴すませ、9時朝食。ブロッコリスープにイチゴ大粒のもの2粒、リンゴ皮つき半個。安藤百福氏死去の報、新聞に。母が“この人にチキンラーメンの開発費を出してあげたのはN家のおじいさんなのよね”と言う。そうだった。N家というのは親戚で(孫が私のマイミクにいる)、そのせいで子供時代のわが家には、モニター用の“発売前の”チキンラーメンが山ほどあって、あの当時、家が忙しかったこともあって、おやつというとあれだった。食べ飽きて、しまいには生のままボリボリと噛りながらマンガを読んでいた。今でも時折、ベビースターラーメンをビールのつまみにすることがあるが、あの当時の刷り込みなのかもしれない。

自室にもどって、メールを見る。ゆうべの酒は非常に楽しかったが、ちょっと気掛かりなこともあった。某企画の原稿、今日(昨日のこと)までにある程度会議にかけられるくらい出来ていないと、と急に云われて、あわててまとめて送ったのだが、案外時間かかってしまったこともあり、間に合わなくてボツ、ということになったかと思っていた。原稿送っても先様から何も云ってこなかったのでなおのこと、
だった。メールをチェックしたら、どうもメールソフトの不調で連絡つかなかったらしい。OKでそのまま続けてくれとのこと。ホッと安堵する。

もひとつホッと、が、談之助のところと談笑のところ、どちらも予定日をちょっと遅れて、仲良く同じ5日におかみさん出産。
「まだなんですかね」
とゆうべ、オノらと話していたところだった。誕生祝いをちょっと見つくろわねばなるまい。

『社会派くんがゆく!』今年最初の更新分のテープ起こしチェック。うーむ、やはりキツいこと言っているな、今回の私。なんとか午前中に完成させて編集部に送る。あと、F社のと学会本打ち合わせの件などMLで。

昼は母の室で。またキャベツかと思ったらお茶漬け軽く半膳ほど。粕漬けシャケで上品にお出汁で。料亭の味。食べて家を出て、仕事場。大量に届いていたアマゾンからの注文品をチェック。それと、また本棚の整理。ドラッグ・ライター時代の医薬品資料を大量に始末。

それにしても、わが家の蔵書数に改めて驚く。ついでに、買った記憶がない(古書市などで大量にまとめ買いするため)本の多いことよ。逆に時折、おお、と驚くようなレアものが出たきたりする。こういうものを全部読むだけで10年はかかるだろう。たぶん、半分以上の本を死ぬまでに一ページも開かないままにおいて逝くことになるだろう。しかし、それでも本を買うことだけは止めないだろう。死んで本望、男子の本買いである、などとラチもなくつぶやきながら作業。

7時頃、帰宅。昨日〆切だった(オノが正月休みなので全然気がつかないでいた)原稿を書く。資料も仕事場掃除の最中、古いものが偶然出てきたのを使う。9時、書き上げて母の室で夕食。この正月は本当にどこにもいかず、何もやらず原稿ばかり書いていた。しかし、感覚としては例年にない、充実した正月休みになったような気がする。

夕食はステーキ。小なりと言えど美味この上なし。テレビにロクなものなし。白虎隊もあまりゾッとせず。そもそもあれって、教訓は“ものはしっかりと観察して、あわてて死なないようにしましょう”という、早とちりの諌めでしかない話だと昔から思うのだが。BSでローマ皇帝の建築道楽についての教養番組があったので見る。BSのチューナーつけてよかった、と思った。

自室に戻って、さらに酒(ホッピー)。こないだ講演に行った熊本学園大の控室にあって食べてから大好物になった“風雅巻”という、煎り豆をノリで巻いたお菓子をつまみに。熊本大OBのenoさんからのコミケでの差し入れである。

原稿出したところから手直し指示のメール、アクセントにいつもと違った感じで書いたら、やっぱりタイトルに合わせて書いてくれとのこと。へいへい、とすぐ資料をあたって(すぐ見つかるのがなんとも)前半、書き直して送る。ちょっとイヤミもコメントしておく。DVDで『Godzilla and Other Movie Monsters』を見る。これも、何で買ったのかさっぱり忘れているものの一つ。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa