裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

1日

月曜日

年のはじめのクモヒトデ

海浜生物研究所より謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

※元旦 原稿書き、開田一党と食事会

夢で、スキーで骨折したというアイドルっぽい子にじゃ、ウチで仕事しなよと声をかける。初夢としちゃ縁起がいい方。

朝は自分で食べるつもりだったが、食料買い込みが出来ぬままだったので、仕方なく冷蔵庫の中にあったラーメンを茹でて、余り物の具をぶちこんで食べるが、朝からラーメン、しかもゆうべチャイナハウスでうまい汁リーメンを食べたところだったので、半分で始末し、改めてクロワッサンを焼いてコーヒーで食べる。

入浴、パソコンの前に座り原稿にかかる。今年はこれが最初で、しかも今後を占う仕事になるはず。12時、昼飯を食いに母の室へ。大晦日の残りの蕎麦でかきあげ天そば。

自室に戻り、資料用読書と称して缶ビール空け、山本弘/皆神龍太郎/志水一夫著『トンデモUFO入門』(太田出版)読む。一気に読了して続けて斎藤守弘『宇宙の使者』(大陸書房)、池田隆雄『日本のUFO』(大陸書房)も一部飛ばし読みながら読了。やはり正月は寝ころんで読書に限る。しかし、自宅ではやはり正月気分てのは出ぬ。思えば実家というのは正月を過ごすのに適した場所だった。来年は仕事持って都内のホテルかな。

7時に開田さん一行来、の予定でいたらあやさんから電話、30分ほど早まるという。急いで仕事場のK子にも電話。ビデオ機器の配線をいろいろ算段したり、床掃除などドタバタするうちに、開田さん夫妻、しら〜、IPPAN、デシ人間Oくん、FKJ、O内夫妻、I矢、S井くん来る。後からK子、それからS井くんの奥さん。

料理は黒豆、なます、枝豆漬け、煮物でまず乾杯、それからウェスティン豚、頬肉シチュー、カブと帆立貝柱の煮物、お雑煮など。デザートのクレープが大人気。K子は今日はご機嫌で、新マンションの間取りなどをデシ人間Oくんに訊ねたり(家関係が彼の専門)していた。

ビデオで『東映テレビ主題歌全集』流す。ほぼ全ての歌をみんな合唱。
あと、『黒蜥蜴』冒頭部分など。9時になって、『空想共和国ニッポン』、無事BSで見られる。カット部分、驚いたことに私のセリフが一番活かされ、長講釈もそのまま使われていた。他のゲストの出番は切られまくり。よゐこ有田など、日高のりこからの南ちゃん声でのメッセージ(「結婚おめでとう、浮気しちゃ、ダメだゾ!」)も切られていたような気が(さすがにそれはないか?)。まあ、そんなものはどうでもいいが、鈴木伸一先生が、これではただ出てきただけ、みたいになっていたのがお気の毒。やはり、みんなに一番ウケていたのは佛田監督のミニチュア特撮でありました。

11時半、なんだかんだで皆さん辞去。自室でK子、少しかたづけものしてくれる。正月の書き下ろし〆切が終わったら、もっと頻繁に帰ってくるとのことである。半身浴用の湯を浴槽に満たすが、溜まるまでと思い横になって、そのままグーと朝まで。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa