裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

3日

木曜日

リニューアル鷹は爪を隠す

ま、再開初めはおとなしく、な。

ケッカイに扮した夢を見る。
ケッカイとは昔の見世物小屋によく出されたけだもので、人の血をすするというが、映画でそのケッカイの役で、当然ぬいぐるみを来て、顔だけは出して、ウルトラセブンのワイルド星人みたいな格好になるのである。見世物の役をいろんなタレントや文化人に特出のカメオでさせる趣向らしく、どこかで見たアイドルが一つ目小僧になったりしている。ケッカイを演じるのは私とGacktで、Gacktはぬいぐるみを着るのをいやがり、
「こんなのを着ると本当に毛深くなってしまいエステのCMに出られなくなる」
と文句をいう。私は他のスタッフと
「毛深くなったらそのエステで脱毛してもらえばいいんじゃないの」
と感想を述べる。
変な夢もあるもの。

朝7時起床。すっかり治ったと思った風邪だが、体の深いところにもぐりこんでまだ多少ノドだのなんだのを腫れさせているよう。朝方は他に腹も痛むし背中も痛む。昼過ぎにはすっかり気にならなくなっているんで忘れるのだが。
メール、大変に心温まる報せが来た。

9時朝食。新聞を取りにいったら管理人のおじさんから、泥棒注意のポスターに目を通しておいてくださいと言われる。先日、うちのマンションの上の方の階に泥棒が入り、通報で駆けつけたときにはまだマンション内に潜伏しているというので警察が大騒ぎして、結局取り逃がしたのであった。セコムというのもアテにならず。アスパラガスのどろりとしたスープ、スイカ、バナナ。

亀田のボクシング試合結果に苦情殺到だとか。
しかし、亀田を本当にそんなに強いとみんな思っていたのか?
最近、バカにしていた態度を改め見直したのが北朝鮮と亀田興毅で、これまで、てっきり北朝鮮はテポドンなどを発射しようものなら地上で大爆発するものと思っていたし、亀田なんぞは世界のレベルで試合をしたらワンラウンドも保たない、と思っていた。
一応、日本海にオッコチはしたがミサイルもちゃんと発射され、わけのわからん判定ではあったものの最後まで試合を完遂した。
大したもんではないか。

サイト、本日よりリニューアル。一行知識掲示板をストップさせるのは心苦しいが、荒らし防止対策にいい方法が見つかればそこで再開、ということで。日記、告知の欄の更新を。リニューアルのときの条件が“更新をmixiなみに(それ以上に)楽に”というものだったが、クリアしてくれたようで嬉しい。

今日は一日家で原稿、のつもりだったが、橋沢さんから電話で、いまNHKでやっている監督との顔合わせが3時くらいで空くというので、じゃ渋谷で打ち合わせでも、ということにする。

事務所に出て、原稿仕事数本。3時半くらいに橋沢さんから電話、事務所に来てもらう。NHKで佐藤祐一さんとバッタリあったとか。明日のロフトの件、それから10月の王子プラネタリウムでの公演の話など。私と開田あやさんが台本を書く。

橋沢さんは9時に用事があるというので、じゃ、早いがまあ、ということで、外に出て、駒形どぜうで暑気払いという感じで一杯。今後いろいろとあぁルナを使うときの、橋沢さんからの要望を聞く。タバコを買いに出た橋沢さん、昔仕事した映画監督に角でバッタリ会ったとか。佐藤さんのことといい、
「この世界ってやっぱり100人くらいしか人がいないんですよ」
とオノ。

どぜう鍋、鯉のあらいなどで生ビール、日本酒。雑談いろいろ。エラくなって愛人を囲うとかはしないんですか、という話になって
「そりゃ、そういう話があればせんでもない」
と答えたら、“せんでもない”ってのはイイネとウケる。
電話、『幽』から。京都のイベント、K子の新幹線代も出して
くれるというありがたいお話。

みんな酔ってきて橋沢さんももう9時の仕事はどうでもいい、になったらしく、お肉くんに電話して“代わっといて”と。次行こう、と下北沢のイタメシ屋『月市』に出撃。もう何が何だか。キャンティクラシコあけてワイワイ。ここのトリッパがオノにハマりであったよう。
橋沢さんとオノが大嫌いな某女優のことなどで盛り上がり。
「あれと仕事したらオレらとの仲は終わりですよ!」
と。そんなに嫌わんでも。

みんな中央線沿線なので仲良く(?)タクシーで。それでも帰ったのは9時半だか10時だったが、もう何が何だかわからなくなっていた。このごろ飲み方が若くないか?

Copyright 2006 Shunichi Karasawa