裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

1日

土曜日

マタハリと行きましょう

ま、スパイだなんだと騒がずに(2ちゃんねる女間諜スレ)

朝7時半起床。ゆうべが3時半だったことを考えれば早起き。入浴して、グレープフルーツジュース。9時朝食、トマトのスープ、サクランボ。自室に戻ってじゃんくまうすさんからのお中元の夕張メロン。熟するのを待たずに切ったのでまだ固いが、K子はこういうメロンが好きなのである。土曜日は外食の日で弁当はないのだが、特別に作ってもらう。

日記つけて原稿書き。橋本龍太郎元総理死去の報も感慨にふける暇なし。弁当使って(焼き肉と卵焼き)、12時半に家を出る。タクシー使ったら事故渋滞で大変。ホテル街の中を通って1時半、渋谷Q−AXシネマ。このホテル街、昔、潮健児さんの彼女がやっていたバーがその先にあって、よく通っていた。当時よりかなり店構え等、派手にはなったか。

20分着の予定だったのが半になり、心配したかアルゴのHさんがビル前に迎えに出てくれていた。事務所に通されて中村監督に挨拶、それから制作会社の人、撮影会社の人と名刺交換。

それから劇場の客席裏側の通路を通って(防空壕みたいな作りである)スクリーン脇から舞台に上がり、Hさん司会で監督とトーク。私の一言々々によく笑う客がいた。あんがいイイコトは言ったのではないかと思う。

2時半、終ってビルの一階にあるしゃれた(スカした)レストランで雑談。ビールとピザ、ペンネなどどんどん出る。このあとの原稿仕事が気になるが、Hさんとの話もあり、ままよと飲んでしまう。企画の方は期待されているようなのでいい感触。『ヨコハマメリー』は今年の日本映画の中のトップ3位に入っているそうだ。これから企画をとってくれるという配給会社が景気いいのは結構なことである。

3時半、さすがにこれ以上飲むとヤバいので辞去し、仕事場に行く。原稿カリカリ。ビール入っているせいか進まず。今夜の『ポケット』の挨拶文のみ書いてアップ。6時半、井草の四宮区民集会所。今回使っている稽古場各所のうちでももっともわかりにくく、行きにくいところ。久しぶりだったのでちょっとまごつく。

稽古開始、また私のシーンから。ちょっと変更になった部分もあり、ワタワタ。他の人でまだセリフ等入っていない人がいると安心したりする。いかんのである。まだダンドリつけのみで9時終了。雨の中、井荻の駅まで歩き、近くのスーパーで買い物。携帯と時計を仕事場に忘れてきたのでタクシーで渋谷まで戻る。運転手さんが二子玉近辺をいつも回っている人で、ここらの地理がまるでわからない。私が地図持ってナビゲーションして無事、宇田川町へたどり着く。案外面白かった。

携帯と時計、無事発見。11時過ぎまでそのまま仕事場で原稿。それから帰宅して、クラシック・カートゥーンのDVDなど見つつ酒。つまみは井荻で買ったホルモン焼きと油揚、小エビとソラマメのつまみ揚げ。ホッピー二本。1時半ころ寝る。夜中の3時ころ目を覚ましたが、K子がまだ帰っていない。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa