裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

30日

水曜日

千松ジャンボ宝くじ

「当たったらままを食わしてやろうわいなア」(政岡・談)

※『社会派くん』対談 『トンデモ暴年会』

朝10時までベッド出られず。
疲れが重く体の底に残っている感じ。
ストレッチしてみたが、イマイチ。
ちょっとムカッとくることあり。
今年のムカッと収めか。

豆乳飲みつつパソに向ってしょぼしょぼと日記つけて、
12時、昼食。ナメコ味噌汁、納豆、サバ干物でご飯軽く二膳。
あとバナナとリンゴ。

メール類出し、年賀状の宛先を整理。整理しただけで
出すのは来年。ひょっとして一月末になるか?

3時半、家を出て新宿。年末の雑踏を楽しみながら、
喫茶らんぶる。村崎百郎さんと『社会派くん』担当K田さん。
年末だからか、ほぼ満席の混雑。見るとさすがに買い物帰り
が多いが、このところ、毎回曰くあり気な、というかちょっと
おかしな取り合わせのカップルみたいなのをよくこの店では見かける。
今日は今日で、ちょいかわいげな(アイドル風というのでなく、
実際の友人間で男どものアイドルになりそうな感じの)女の子が、
脇で男がさんざしゃべっている間中、ずっとBLマンガを
読んで知らんぷりしていた。何なのか?

対談終り、出て『トンデモ落語会』今年最後の“暴年会”に。
中野だとばかり思っていたらそれは来月で、今月は浅草木馬亭だった。
あわてて地下鉄乗り継いで行く。30分遅れで、白鳥さんを聞き逃した。
しかしここもさすが年末で満席。とはいえ、今回はコミケが明日
最終日、ということで開田さんなどはじめ、知りあいの顔ほとんど
なし。睦月さん、私の読者のYさん、アルゴのHさんなどが
いるくらい。……と、思ったら“カラサワさん!”と声をかけられる。
もう十年以上前に仕事をした、D社のAさん。
今はK社で、風間やんわりさんの担当だとか。久闊を辞す。
単行本で、企画あるのでちょっと……とか話をされる。

鯉朝はまた荒川区ばなし。これが実にいい。
次にゲストでキウイが出て著書の宣伝をするが、某作家のエピソード
など語って、いや、後で上がったブラックも言っていたが
これまで16年キウイを聞いてきて一番面白かった。
人間、必死になると違うな。
ブラックは、CD制作費を持ち逃げされたという被害者ばなし。
中に元気いいぞうをはさむ。キチガイぶり、健在也。
トリは談之助、明日がコミケなので思い切り手を抜きます、
と言いながら今後の落語界の先行きばなしで大受け、
立川流出版物比較から、昔の名人たちの写真を出して、
果たしてネタ、何をやっているかのマニアッククイズ。

終って、さくら水産で打ち上げ。
明日のコミケ、アンドナウの会の手伝いを鯉朝さんに頼む。
これでやっと肩の荷がおりた。
睦月さんといろいろ話し、これも年末に話せてよかった。
も少し突っ込んだ話をしようと思ったがそれはまた来年のこと。

風間やんわりさんとも初めて話す。
思ってたイメージとはちょっと違う人だった。
いきなり“組んで本出しませんか”と言われ驚く。
「ビル立ち系の話なんスけど」
と言うが、ハテ本気(マジ)かジョークかよくわからず。
その後も機嫌よくいろいろ会話。

赤坂見附でみんなと別れ、斎藤さん(ブラックの会の常連)
と新宿まで丸ノ内線。そこからタクシー。
体ずっしりと重い。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa