裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

24日

木曜日

日記予定地

※『南極(人)』三日目(中日)マチソワ

クリスマスイブなれどその気配まるでなし。
年末もコミケも今年はなし。
それもまあ、いいか。
コーヒーのみで朝食代わり。

昼はちょいと早めてもらい、母の室でカキフライ5ケ。
白菜の漬物、油揚げとキャベツの味噌汁。
牡蛎は能登のこうでんさんからの到来もの。
柔らかくて美味。

12時、下北沢。
衣装のセーターを忘れたので今日は黒シャツでやる。
家の近くのジーンズショップで買った白のマフラーを
冒頭のシーンで用いる。
昼は70人以上のお客様(席数80)。
ほぼカンペキに出来たが、冒頭に大きな噛ミあり。
なかなか傷なくは出来ないもの。
鈴木希依子ちゃんが来てくれる。
夕幾子ちゃん、楽屋で悔し涙にかきくれていた。
今日、見てほしい先輩が来ていたのに、会心の演技が
出来なかったのが口惜しいらしい。
うーん、役者魂だなあ。

彼女を誘って、みんなでサイゼリアに。
一哉、ハッシー、シヴさん、私。
食べているうちに気も落ち着いた模様。

早さんが舞台チェックしながらジングルベルの替え歌を
口ずさんでいる。
「♪チンコの毛、チンコの毛、いつ生える、12月24日にちょと生える……」
うわあ懐しい、小学校時代にクラスの男子が合唱していた歌だぞ。

声がかすれてきている、という夕幾子ちゃんに、克己が
声帯マッサージをしてやっている。
ギャーとかギエーとかわめきつつマッサージされている図は
なかなか面白い(笑)。

夜はイヴに取られて、予約がなんと4人という惨状。
聞くと、某大劇場では客が客席の半分だったとか、
某小劇場では入りが少なすぎて公演を中止にしたところも
あるとか。ウチは3人でもやるぞ、とハッシー。
飛び込みや、やっと時間が空いたというマイミクさん
含め、最終的には10人になった。席をわざときちんとおかず、
来た人間に合わせて置くというヘンテコな方式。

セリフを今回はあえてゆっくりやってみようという実験。
夕幾子ちゃんはこれでかなりやり安くなった模様。
私は前半、椅子を間違えて暗転中に全く別のところに置いて
しまった。まあ、何事もなかったかのように進行させたが、
そのクソ落ち着きでみんな“ワザとか、このおっさん”的な目で
みていた模様。かなり内心で笑い転げた。

抜ケ、別にストーリィに支障を来したり、観客に気付かれるところ
ではなかったがやたら多し。直前に週刊新潮から仕事がいきなり
飛び込みで来て、その件で心ここになかったのかもしれん。
いかんいかん。とはいえお客様、10人とはいえ
温かく、笑いがビシビシ伝わってきた。

終って、さあクリスマスだ、といつものメンバーでいくどんへ。
ホルモンを食いながらワイワイ。こういうイヴもまたよし。
12時過ぎ、ハッシーとトムズ製麺でウニ焼きそば食いつつ、
来年の件など打ち合わせ。今日はやってよかったね、と。

*マッサージ受けて悲鳴をあげている夕幾子ちゃん。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa