裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

13日

木曜日

ベンパツ高校野球大会

ピッチャーは満州族出身で……。

※企画書書き 打ち合わせ(その後早寝)

実在する人と夢で話したりしているが、それがあまりにリアル
なので、現実なのか夢なのか、夢を見ている自分がわからなくなり
目を開けて見る(実際に)と周囲の様子が見え、
「あ、夢か、なんだ」
と思い、確認後また寝る。

ここ連日暑くて寝汗に悩まされているが、昨夜はさほどでもなく
快眠。9時半起床。ベッドで『巣鴨撮影所物語』(渡邊武男)を
このあいだから読んでいるが、この文体がちょっと独特というか、
何か読んでいて引っかかる。

朝食如例。いただきものの桃が熟れすぎてきたのでニンジンと
合わせてジュースにしてもらって飲むが、美味。
スープはカブの。

朝方携帯で見たニュースで、幸福実現党の選挙からの全面撤退を
知る。まるで興味の持てない今回の選挙で唯一、注目していた
ところなにのに。
まあ、それならそれでこのドタバタで、今後の教団内の様子が
どうなるか、興味深いが。

世間はお盆休み。そのせいか庭にいたるベランダの窓開け放して
いても、何だか静かである。幸福実現党の選挙カーがいなくなった
せいかもしれない。ネットでいろんな情報飛び交うのをサーフィン。

企画書書き。最初はメモ程度のものを見せて、と思っていたのだが
どんどん書き込みが増えていき、本原稿みたいになってきた。
ふと筆を休めてニュースを見たら、幸福実現党、二転三転、
やっぱり選挙に出る、とのこと。その迷走ぶり凄まじい。

昼は母の室で、紙カツ丼。
普通のカツ丼とはまた違った食感。
部屋に戻ってまた企画書原稿。
2時ころ、書き上げて送る。

R社Tくんから本が出来上がったという報告。
次の企画の打ち合わせ、来週を約す。
お盆あけに、お盆あけにとスケジュールをとっていると
身動きが取れなくなりそう。

3時、新宿へ出て某プロジェクト打ち合わせ。
K氏、S氏。
全部S氏に丸投げする。
K氏の温かい心使いに感謝。
S氏も頑張って打ち合わせ予算降ろしてくれた。

その後、ちょっと早いが居酒屋でお疲れさま。
人物月旦などいろいろ、話はずむ。
2時間くらいいて、生ビールとホッピー4ハイ。
足下がちょっとばかりふらつき、タクシーで帰宅。
まだ8時くらいだったが布団にもぐりこみ、
いや、寝た寝た。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa