裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

1日

金曜日

松本危険な遊戯

松本潤、松田優作の代表作リメイクに挑戦!

※ミリオン考察原稿 ハンニバル・ドゥ食事会

朝、11時まで寝る。
別に『とことん!』に出たせいではなく、
あれは1時半といういつも寝る時間に帰宅できるスケジュール
なので、すぐ寝ればよかったところを、スイッチング
できずに酒を飲んで3時半まで起きていたのがよくないのである。

横山智佐さんのブログを呼んだら、2時間半睡眠ですぐ大阪に
仕事だったそうだ。若いなあ。
12時、昼食。
カレーライス。わが家のカレーを食べるのも久しぶり。
タマネギのダシが利いているのがおいしさの秘訣なのかな。
安っぽい福神漬けを添えて。
何故かカレーには高級福神漬け(赤くないの)は合わない。

自室に戻り8月のスケジュール調整。
出版予定ですでに原稿全て渡しているものが2冊。
書かねばならない本が……うわ、という数。
7月はテレビ出演ラッシュだったが、8月は地方行きラッシュで
すでに飯田行きと大阪行きが決定。
9月通し公演の前に一回、体力温存のための休暇旅行が
したいのだが、出来るかなあ。
東京では青山ブックセンターでのサイン会&講演が入っているが
ブックセンターの運営会社が民事再生法申請のニュース。
大丈夫なのか?

横山智佐さんからメール来て驚く。
ゆうべメールアドレス教えてくださーいと言われたので
教えたのだが、まさか本当に
メールくださるとは思わなかった。
何と気さくな人だ。

ミリオン出版考察文、1本。
K子からも催促やんや。
とはいえ、今日は7時から朝日のN、K両編集とアシスタントの
Iちゃんと会食の予定(Iちゃんの慰労会)。
それに麻衣夢も連れていって、ちょっと某件、打ち合わせ。

6時15分に家を出て、原宿へ。
早めについたのでちょっと竹下通り探訪。
戻ってオノ&マド夫妻、麻衣夢と合流。
10分ほど歩いて『ハンニバル・ドゥ』へ。
実は大久保から原宿に移ってからは初めて。

なおこさん元気でいて(ちょっと貫録ついた感じ)、
「ご活躍、拝見してますよ〜」
と。モンデールは残念ながら、チュニジアに里帰り中だとか。
まあ、こないだ電話で話せたからいいが。

チュニジアビール切れているとかでレバノンビール。
パンに唐辛子ペーストをなすって食べるのもひさしぶりだが、
以前のペーストは単なる唐辛子の味、だったのが、
いろいろ複雑な旨みもある味に進化してきていた。

店内、ほの暗い照明でムードあり、タイル張りの壁はチュニジア
からわざわざ取り寄せたタイルで、ちょっと前にやっと完成
したところだとか。
以前の大久保だと、壁にみんな落書したり、モンデールとの
記念写真を貼ったりと、かなり大衆的なところがあったが、
さすがにやや、高級感漂う店になった。
嬉しくもあり、ちょっと寂しくもあり。
ベリーダンスを毎週やっているとかで、驚いたことに
麻衣夢が“やってみたい!”と。
やがて朝日の三名到着、ビールで取りあえず乾杯。
Kトシューが何か、やたらはしゃいで写真撮ったり、食後酒に
興味持ったり。
チュニジアシャンパン『K de Kurubis』で二度目の乾杯、
なおこさんが栓をポン、と開けた途端に向うのテーブルで
グラスを倒した人がいて、そのタイミングがあまりいいので
「当たったか?」
とみんな大笑い。

まずは野菜のペースト、それから羊の胸腺とイナゴマメのサラダ。
さらにブリック(チュニジア風揚げギョウザ)、チキンのスープ。
さらにクスクス。おいおい、大丈夫か、本来の目的である
カタマリ肉にいくまでに腹いっぱいになってしまわないかと
心配になったが、果然、みんなかなり苦しそうで、
小食ぽいIちゃん(腕の細いこと、オノの半分もないくらい)
など、どうするのかと思うほど。
それでも出てきた羊肉のオーブン焼きは香ばしく、美味この上なし。

Nアニキの話などで盛り上がりワイワイ。
Kトシューがやはり興味を持った水パイプを頼んで吸わせてもらう。
ミックスフルーツ味。
極めて軽く、また香りがいい。
「これなら仕事場に置きたいなあ」
とみんな。
イチジクのブランデー、何とかいう“チュニジアの養命酒”、
さらにオレンジオイルのはいったコーヒー、ミントティーなど
楽しんで、気がついたらもう11時過ぎ。
そんなに長居をしたとは思わなかった。

店を出て、Iちゃんと麻衣夢ちゃんは帰り、残り組は
ものもらいが出来ているから帰るというオノも引っ張り込んで
もう一軒。ここではもう、飲むだけでいろんな話。
テレビで内閣改造の結果が出ていた。伊吹文明の写真の目つきの
悪さに笑う。借りにも人気商売である政治家が、あんな
写真を出してはいけないのではないか。
12時、タクシーで帰宅。
今回は前回のような大ベロ酔いにはならずに済んだ。
少しホッと。

☆水パイプを吸う私、Nアニキ、それと問題の羊肉山盛り。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa