裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

30日

水曜日

いいんだよな・ジョーンズ

いまさら新作が公開されるけど、いいんだよな?

※どどいつ文庫来社 ぶんか社解説原稿 ネイキッドロフトイベント

またまた変てこで楽しい夢。
桜の花の満開の御所の庭に、多くの受付台がおかれ、そこで
衣冠束帯に正装した公家たちの除目のための資格申請が行われている。
「君は大臣の娘と婚約しているが、それは麿の奨めた縁談だよね」
などと恩をきせる審査官もいる。
現代語でしゃべっているのに大臣(おとど)だの麿だのという
単語が混じるのがおかしい。
みなの衣装が目の覚める美しさだった。

朝、9時起床。
ゆうべ酔って寝たせいか、居間の暖房がつけっぱなしだった。
もったいないこと。
9時15分、朝食。
青豆スープ、伊予柑、リンゴ。
自室で日記つけなど。

打ち合せ日程詰め、いろいろ。
『創』次回対談場所(時間割が消滅したので)、
それから滞っていた佳声自伝、再スタートを清流出版で。
快楽亭から、6月の名古屋での会の日程確認。

いろいろ仕事用の調べ物。
ベータのビデオに録画されていた映像で、
そこに出ている女優の名前を、一緒に映っている人物とか役名から
たどってネットで検索に検索を重ね調べていき、ついにつきとめる。

昼は弁当、豚汁とブリの照焼き。
ブリはこないだ和の○寅に行ったときにおみやげにして
持って帰ったやつだが、さすがにものがよく、旨いうまい。
そのあと、気圧の変化か、血が胃にいったせいか、何だか鬱っ気になる。
ストレッチをベッドの上でやって、ちょっと汗をかいて
鬱を散じる。

3時、コンビニで楽工社あてに図版用ブツを送る手続きし、
バスで渋谷に出る。4時、どどいつ文庫さん来。
すごくネタ向きな本があって大喜び。
それから、ぶんか社から依頼の、呪みちるの単行本解説。
呪さんからは
「作品解説にこだわらず、ホラー漫画論を語ってほしい」
との注文なので、それに準拠しつつも、そこは少しは
呪みちる作品の宣伝になるように、と心配りつつ。
依頼FAXに担当編集者のメールアドレス記載がなかったので、
珍しくプリントアウトしてFAXで原稿送付。
あとK子から、虎の子が“有名人の来る店”という雑誌特集に
出るのだが、それに名前を他の人たちに混ぜていいかどうか
訊いてきたけど、という問合せ。私などでいいのならどうぞどうぞ。

6時、タクシーで大久保。
ネイキッドロフトで『YouTube』イベント。
7時半からのイベントなのに、6時半からもう、人が入っている。
つなぎに、と、例の『ジョーズ』や『スーパーマン』のテーマに
歌詞をつけて唄う男のビデオクリップを流す。
見たオノがすぐ“アメリカの中野監督ですね!”と。

今日は『トンデモ版ユーチューブのハマり方』の打ち上げも兼ねて
いるので、ライターのUさん、装丁のパイデザ一行も来ている。
沖縄そばなど食べて腹ごしらえするうちに7時半。
最初お客がパラパラだったので心配したが、開始時刻まぎわには
椅子が全て埋まってホッとする。
朝日新聞のK藤さん、パチスロ必勝ガイドのSさん、談之助さん、それと
なべかつさんの姿もあった(なべかつさんは今日来店すると
いうコメントがあって、客席を見たら真ん中へんで大笑いして
いる人がいて、その人がそっくりだったのでてっきり彼だと
思っていたら、休憩時間に後ろの方の席の本人から挨拶されて
驚く。前の方にいたのはソックリさんであった)。

さて、トークそのものは今日はどうでもよく、これまでこの日記で
取り上げてきた映像を次々に紹介していく(もちろん、ツッコんだり
解説をしたりするわけだが)だけなので基本的に楽。
映像はちょっとトラブルもあったがどれもウケていい気分。
休息時間にマドがいろいろ操作法を変更してくれたり。
拍手がわいて、何度も繰り返してかけた映像もあった。
ネイキッドなので、街路からも何をやっているかが見えて、
カップルなど通行人が何人ものぞきこんでいた。

一人、かなり熱心にのぞきこんでいる人がいて、
映像が終わって拍手したりしていたようだったが、あとで
さいとうさんに訊いたら、
「あれ、根本敬さんでしたよ!」
と。寒い中立ち見させて申し訳ない。

10時半終了。お客さんたちみんな、満足そうな顔だったのが
嬉しい。ネタを提供してくれる人もいた。
これは楽なんで次回もやろう。
http://jp.youtube.com/watch?v=IQAozgj6g1Y&feature=related
↑やったネタのひとつ、日本にいきたいオタク少女Magi(21歳)。

なべかつさん、彼のエスコートしてきた女優さん(こないだの
『極楽トンボの……』で監獄歌劇団のメンバーをやっていたYさん)
なども誘い、総勢13人で打ち上げで幸永へ行く。
残念ながら席が分かれたが、最初は『ユーチューブのハマり方』本
スタッフの方にまじってワイワイやり、担当Eくんの、
メンサのメンバーカードなど見せてもらう。
それからなべかつさんやマドの方の席に移って、いろいろと
SMばなしとか(なぜそうなるか)。
談之助さんはおとなしかったが、聞いたら引っ越しでバテた、とか。
久々の大人数飲み会だったので楽しくテンション高く飲めた。

気がついたら2時過ぎ。パイデザ夫妻とタクシー乗りあいで
帰って、報告メールのみ一本打って、すぐに寝る。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa