裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

22日

月曜日

土井ストーリー

おたかさんブームを巻き起こし、社会党委員長、衆議院議長となり……。

※打ち合わせ ルナ録音

2時ころに目が覚めてしまい、どうしても二度寝が
出来ないので、読書でもして自然に眠くなるのを待とうと
思って、たまたま手にとったのが、先日古書店で買った
ジョエル・タウンズリー・ロジャーズ『赤い右手』(国書刊行会)。
ところがこれが冒頭の飛ばし方から、時系列が急に遡ったり
語り手が思わせぶりに登場人物のこの後の運命をほのめかしたり、
先が気になる展開で、なかなか巻を措けない。
裏表紙にある原本表紙の“AN INNER SANCTUM MYSTERY”
という惹句も気になるし、舞台となるアメリカの片田舎の荒涼たる
雰囲気が実によく出ていて、1950年代初期の(原作は45年刊。
終戦間際の混乱と退廃もこの作品に影響を及ぼしている)B級
ノワール映画を見ているような気分になり、何度か時計を見て
お、こんな時間だ、もう寝ようとしながらついまた手に取り……
を繰り返し、ついに徹宵、250ページ以上もある作品を
まるまる一冊、読み終えてしまった。
ひさしぶりの経験である。

ラストの犯人当てはなんじゃこりゃ、というものだが、それ以上に
投げっ放しの伏線の数々、ことに作品半ばで読者に語り手の正気を
疑わせる重要なアイテムとして出てくるアレがナニのソレであった、
という設定には愕然とする。確かにカバ見返しにある
「探偵小説におけるコペルニクス的転回」
という文句はウソではない。ウソじゃなければいいという問題でも
ないかもしれないが。

この作者がこれを意識して書いたのかいいかげんに書き飛ばしたら
偶然こんなものが出来上がったのか、意見は分れるところだろうが
クライマックスで使われる小道具(これまた、普通こういう場面で
使われるべきでは決してない小道具)が、以前の場面でちゃんと
登場していることから考えて、意識的なのだろうと思われる。
とにかく凄いものを読んだ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4336038546/karasawashyun-22

そんなことで寝坊し、10時半起床。
顔を洗ってメール等をみたらもう、朝食の時間で、母の室へ。
ホットプレートでパンケーキミックスを焼いて、バタとメイプルシロップ
で食べる。それにハムと目玉焼。
うまくてパンケーキを三枚も食べてしまった。
コーヒー二杯。バナナ小(今朝はある理由でちょっと苦笑)一本と
タンカン一ヶ。

自室でいろいろと連絡事項すます。
長崎知事選関連のニュースなどをテレビで拾う。
大仁田は浮動票を自分のところに集め、民主に流れぬようにする
ための自民党の刺客だったのではないかと思えてならぬ。
しかし、その大仁田をすらまともに思わせてしまう松下みつゆき氏に
3000票近く(2889票)入ったのが快挙というか何というか。
http://www.youtube.com/watch?v=YQW4GOPrHwQ&feature=player_embedded
(↑掌に描かれている模様はナニか?)

1時半、家を出て新宿、喫茶らんぶる。
某社H氏と打ち合わせ。打ち合わせと言っても具体的な話なにも
決まっておらず、雑談に終始するかと思っていたのだが、
話はずみ、あれからこれへとなり、以前二社にハジかれた某企画を
これなら、と思い持ち出したら果然、大変に面白がってくれて、
すぐに企画書出してください、というまでに話が進んだ。
なるほど、テーマとしてはここが最も社風に合っているかも。
話がまとまったあとも何やかやと話して、気がついたら5時。
3時間も熱中して話していた。
大いに意気軒高となって店を出る。

今日はルナの録音だが、一旦家に帰ろうと思いタクシーに
乗る。車中携帯。久しぶりにMから。彼女の状況報告にちょっと驚く。
こういう展開か。仕事のことその他含め、近く会って話そうと
言っておく。予想ついたことなのに、まるで意識からこういう
変化は外れていた。これもある意味、風が変わったという証かと思う。

家で連絡事項多々。
6時、家を出て荻窪。本天沼にてルナの音コント録音。
三本ほどに出演。ふと、人数数えるが何か少ない。
もやしが今日は休み、純子がいなくなっていた。
それだけで、こんなに少ないと感じるとは。

9時、終って、いつぞや入った南欧料理店にハッシー、エリックと
入る。4月の芝居、9月の芝居、文士劇のことなど。
某件もちょっと話す。さてどうなることやら。
ワイン、三人で2本あけて、やや変な酔い方をして帰宅。
胸焼けがすさまじかったので重曹水を飲んで落ち着かせる。

1時に寝るが、夜につまみのムール貝一、二個とスナギモ二個
パン小一切れくらいしかつままなかったので、夜中猛烈に
腹が空き目が覚めてしまい、パスタを少量茹でて、バジルソース
混ぜて食べて何とか解消。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa