裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

10日

水曜日

食堂かたふぐり

爆笑問題・田中経営。

※ノーコンタクツコントライブ

朝見た夢。
南極を舞台に、巨大な操り人形のユーモラスな怪獣たちが登場する
子供向けドラマの脚本を書いて人気になる。
ある時、岡田斗司夫がやってきて、このドラマをモトにした哲学書を
書きなさい、数千万単位で儲かります、という。私は脚本書くだけで
手一杯なのであなた書けばいいじゃないですか、というと、最初に
書かれた本は数千万しか儲からない、僕はさらにそれを噛み砕いて
実践する本を書いて億単位で儲けるんです、と笑う。
夢とは言えいかにも岡田さんらしい。

9時半起床。
朝食はバウムクーヘンとコーヒー。
日記つけるが、志水さんのことやら何やらに関して、命とは、とか
死とは、とか考えてしまい、ずーんと重い気持ちになってやや鬱気味。
外の天気はいまにも降り出しそうな(夕刻から霧雨)空模様。
気圧のせいもあるのだろう。

仕事も捗らず。
俺はもう、ダメかも、とか思いクサクサしてテレビをつければ
朝青龍の功労金問題で
「1円もやる必要はない。逆に1000万円くらいとるべき」
とかいう馬鹿な意見を堂々と述べるヤツがいて、日本人の狭量さに
これまたつくづく嫌になる。

たまたまチャンネルを変えたらNHKスタジオパークに出ていた
津川雅彦が、“酒飲んで車運転したりくらい、昔は役者ならしょっちゅう
やってた。警察も「あ、津川さんですか」と見逃してくれた、それで
いいンですよ。そこを今は細かく刈り揃えちゃうから面白い人間が
いなくなる(大意)”とNHK的に凄くヤバいことを言ってアナウンサーが
大慌てでフォローしていた。この発言はさすがにマズいとは思うが、
津川氏のブログに曰く
「真面目とは正反対の不真面目な世界に生きるのが文化人」
(表記をちょっと読みやすく直した)。
この言葉は千金に値すると思う。

ちょっと前後するが12時、昼食。セロリとキウリのサラダ、
自家製クサヤ干物でご飯1膳。
自室に戻ってなおクサクサしつつ原稿。
メールをチェックしたら、S社からちょっとした依頼事項、
こないだ書いた書評原稿が大変よかったので再録したいとある。
よかったと言われればそれはうれしい。で、当該の本のオビに
使わせて欲しいとの連絡。返事を書いて出そうとしたら
別件でオノからメールが転送されていて、見たらU社からの
文庫解説原稿依頼。続くものだとそれにも返事を書いて出そう
としたら、トドメにB社からの企画打ち合わせ依頼。
この間10分なしの、文字通りの連続。
落ち込んではいられないか。

ディズニーの新作『プリンセスと魔法のキス』、
http://www.disney.co.jp/movies/pkiss/enter/index.html
知り合いのWさんが美声で(声が10歳若く聞こえる)
予告ナレーションをやっているこの作品、王子様が魔法でカエル
に、というおとぎ話のルーティンのパロディ、と思ってみていたら……
何と、その魔法がブードゥー!
悪の魔術師の格好も、ブードゥーの魔法使いバロン・サムディ
のスタイルに忠実に燕尾服にシルクハット姿。
もちろん、善の魔法使いもブードゥーなのだが、確かにこれまでも
『アラジン』や『ヘラクレス』と異教の話がなくはないとはいえ、
宗教臭は全く排した作りだった、正統派アメリカ文化御用達の
ディズニーが、明らかな異端キリスト教の代表であるブードゥー教
を話の主軸に据えた作品をよく作った。

……しかし、ブードゥーの本場であるハイチのあの地震があった
あとだからなあ(本作の舞台はルイジアナ)。
これで何らかの軋轢が起らなければいいけれど。
ウィキペディアでも、それを心配してか、悪役のドクター・ファリシエ
をブードゥーとは書いてない。

6時15分、家を出て中野。中央快速で御茶ノ水、総武線に乗り換えて
秋葉原。ノーコンタクツのコントライブ。
麻衣夢と待ち合わせて軽く食事、と思ったが店が満席のところ多し。
思えば明日は休日よな。

仕方なく打ち上げに行くような店ながら、昭和通りのやきとん屋で
ビール飲みながら四方山ばなし。
それからコントライブ会場に向う。佐藤歩、Tくん、山口A二郎
さんなど来ている。あとからアオキングなど。

前の出演者(ちょっとシュールぽい)終ってい、よいよ
ノーコンタクツ、山口さんが作ったというオープニング映像が
カッコいい。麻見さん、yukaちゃん、茗原さん、長沢さんの
4人メンバーで。ギャグの指向はルナとほぼ同じだが、テンポを
かなり重要視している感じ(というより、ルナがグダグダ)。
麻見さん得意の連発ツッコミがやはりサイコー。私が脚本書いたら、
もうちょっとひっぱるというか、しつこく笑いをとるだろうが、
そこをサクッとやって次に行ってしまうのがノーコン風、なのか。
メンバー中一番若い長沢くんのプライベートをバラすネタのときの
yukaちゃんの顔がムチャクチャに楽しそうだった。あれはS女だな(笑)。
隣の席の女の子が、大ウケしているのだが口から思ったこと全部ダダ漏れ。
オチを先に言ってしまったりしてオイオイと思う。
笑ってくれるお客は大事なのだが、漏れるのはどうも。

終って、外へ出るともう、寒くて寒くて。
先に麻衣夢、Tくん、アオキング、山口さんというメンツで白木屋に
入り、後から麻見さんとyukaちゃん合流。11時過ぎまで
11月の舞台のこと、今度の4月の舞台のこと、役者仲間のゴシップの
ことなど、かなり盛り上がる。

終電車組帰ったあと、Tくん、アオキング、山口さんと4人でさらに
2時近くまで席を移って、なんやかや話し込んで笑い転げる。
鬱を散じることが出来てよかった。
タクシーで帰宅、メールチェックして、すぐベッドにもぐりこむ。

*写真は麻衣夢のブログから拝借。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa