裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

18日

土曜日

日本のいちばん長いき

厚生労働省は14日、114歳で長寿日本一だった福岡県福智町の皆川ヨ子(ね)さんが死去したことにより、福岡県小郡市の中野シツさん(113)が長寿日本一になったと発表した。中野さんは1894(明治27)年1月1日生まれ。
                  産経ウェブ8月14日

※あぁルナ稽古 コミケ前日打ち合せ

朝、きちんと6時半に目が覚める(15日の日記参照)。
もちろん、睡眠時間3時間なので眠くて、すぐまた眠る。
7時の目覚めは飛ばして8時半、また目覚め。
5時間半の睡眠時間は、以前の私ならむしろ快適くらい
だったが、今ではとても足りない。
おまけに涼しくて寝やすいので、母に電話(母もゆうべは
寝つけず睡眠不足だったとやら)して、朝食を遅らせて
もらう。9時45分頃、と母には告げたが、
結局10時半まで寝て、風呂に入って
母の室に行ったのが10時45分。

朝食、ソルダム大一ヶとブドー。
寝汗で濡れた寝巻き代わりの甚兵衛を洗濯頼む。
自室にもどりメールチェック。
ちょっと返事遅れてイラついていたものあり、
ホッと息をつく。
これでともかく、メデタシメデタシとなるか。

http://www.youtube.com/watch?v=4ruLVp1ERE0
↑コンドームの正しい使い方。最後に引っぱり上げるのが
コツ、とは知りませんでした。
http://homepage2.nifty.com/iwamuro/
↑この先生ダレ? と思った人に。実は斯界では
“コンドームの達人”として有名な人。

二時、家を出て、荻窪。
駅前の、いかにもラーメン屋という作りの店で
半ラーメン、半チャーハン、ギョウザ三ヶのセット。
そこからバスに乗り、清沓会議室で稽古。
歩くと三十分エンエンだがバスだとほんの二つ目。

本日のヒットは乾ちゃん。
面白いなあ、彼女。
あともやしくんも×××の演技が最高。
芝居中に出てくる古文書の文句を考える手伝いをするが、
あまりうまくいかず。

タオル、替えのTシャツなど持っていったが
今日はまるで必要なし。
涼しいくらい。
「いやあ、天国だ」
と言ったら乾ちゃん、
「でも、これで夏が終わると思うと寂しいですー」
と。やはり人間、夏を“人生の盛り”と重ね合わせて
考えるのだな。
『ベニスに死す』も、夏の終わりと主人公の死が
重なり合うあたりに人は同感するのだろう。

7時、ちょっと早めに引かせてもらって、
バスと地下鉄乗り継いで東新宿、『幸永』で明日の
打ち合せ。IPPANさん、クララ・キインさん、
バーバラ、その手伝いの人、しら〜さん。
今日が涼しいのでやれやれと思っていたら、明日はまた
暑くなるそうだ。
クララ・キインさんから、小倉×天達本という凄まじいものを
見せていただき、コレハ談笑に是非とも見せねば、
と思い(見たがらないだろうが)借り受ける。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa