裏モノ日記

裏モノ採集は一見平凡で怠惰なる日常の積み重ねの成果である。

17日

金曜日

グラタン質問をするな!

マカロニに決まっているじゃないか!(意味不明)

※原稿不捗 暑気払い飲み会

最近やってることは、
1・ホラー芝居の稽古
2・猟奇事件原稿のゲラチェック
3・終戦秘話本の書評用読書
であるが、その三つが交じり合った夢。
つまり、昭和20年8月15日に起こった猟奇事件の
謎を追っていくうちに仮面をかぶった殺人鬼の姿が
現れる、というもの。
単純と言えば単純すぎ。

8時、起きてシャワー。
汗止めローションを塗る。
9時朝食。ソルダム、ブドー。
日記つけ、連絡事項いろいろ。
今日も暑そうだが、昨日に比べれば……という感じ。
昨日は岐阜で40.9度という風呂の湯なみの
気温を記録したらしい。

http://www.youtube.com/watch?v=KcEji5sRoSk
↑“猛暑”で検索すると、なぜか出てくるギリシアのCM。
悪役(猛暑)を保安官(エアコン)が退治する、という設定
らしいがよくわからぬ。ただし、最後に出てくるエアコンが
“TOYOTOMI”という会社のものなのが面白い。
何となくパチモン臭いな、と思ったが、調べたら失礼しました、
れっきとした日本企業。
名古屋に本社がある(やはりか)ストーブ・エアコンの会社だった。

http://www.youtube.com/watch?v=bbJ1JAOCKSY&NR=1
↑こっちはダイハツ。しかし、ダイハツのCMとは思えない。
ギリシアのCMにはよくこんな日本観が出てくるのかな?

昼は、ゆうべの鴨鍋の汁にパックのご飯を入れて。
ご飯だけは温めて、汁はそのまま。その上にミョウガを刻み、
冷凍庫の奥で干からびていた肉団子も温めて投入。
ざっ、ざっとかきこんで。

2時半、事務所。
しかし、今日も室内温度が36度を超しており、
仕事にもひょうたんにもなったものに非ず。
冷房のみ入れて、冷えるまで一旦事務所を出る。
東急ハンズでちょっと買い物、それから東急本店に行き、
7階催事場でやっている渡辺プロダクション創立50周年記念
『日本のエンターテインメント半世紀展』をのぞく。
http://www.watanabe50th.jp/tokyu40_poster.html

日劇ウエスタンカーニバルからザ・ピーナッツ、ハナ肇と
クレージーキャッツ、ザ・タイガース、ザ・ドリフターズ、
キャンディーズ、そして吉川晃司、RAGFAIRまでの
歴史をたどる展示と映像が流れていた。

正直言って吉川晃司以降はどうでもいいというか、よく知らない。
ギター侍とかをお笑い系の成功例として出しているというだけで
凋落ぶりがわかるような気が……。
やはり、私にとっての興味は渡辺晋・美佐夫妻という戦後の
新時代のエンターテインメント企業家の素顔、そしてクレージー。

マスコミと提携して日劇でのファンの暴走を時代の象徴的事件に
までイメージアップしてしまった美佐の才覚の凄さにはしびれる。
クレージーの結成10周年記念コンサートの映像は私、
テレビで見ていたのだが、ギャグなどほとんどを細部に至るまで
覚えているのに驚いた。
あと、ナベプロ所属タレントによるCM映像、YOUTUBEに
比べると映像のキレイさがやはり段違い。
これ、DVDにして出してくれー、と思う。

事務所に帰る。
まだ暑いが、まあ過ごせるくらいにはなっている。
仕事始めるが、遅々として進まず。
オノから報告あるが、
「先日お願いしたテレビ出演の件、本決まりになりましたので
お願いします」
と、この前仕事した制作会社の人から言ってきたそうだ。
面目次第もない話だが、“先日お願い”された記憶が全くなし。
FAXも送ったと向うは言っているようだが、それを
受け取って読んだような記憶は薄ぼんやりあるような
(しかし、ならオノにそれを渡していないのはおかしいし)。
とはいえ、出演とその内容は全く問題ないので了承。
来月半ば収録。

オノ、明後日のコミケの準備。お釣りの準備から
暑さ対策まで。おまけに明日は吉祥寺からだと
遠いので、品川のホテルに部屋をとってそこから夫婦で
出陣とか。だいぶ慣れてきましたな。

7時15分、家を出てセンター街『小肥羊(シャオフェイヤン)』
へ行く。暑気払いの飲み会。オノ、マド、それに元・『創』
(現・『婦人公論』)Kさん。大友恵理ちゃんも誘ったのだが
今朝、身内に不幸があったとかで参加できず。

ビールで乾杯、トウガラシが水面上を覆い尽くす
凶暴な赤汁と、竜眼、朝鮮人参、当帰などが浮かぶ漢方薬の
ような白汁の二層に分かれた火鍋を。
これなら、いかな夏バテも吹っ飛ぶだろうという感じ。

いろいろと話題尽きず、鍋も酒も進む。
店員のお姉ちゃんがちょっと愛想の悪い感じだったが、
紹興酒の5年ものを頼んだら8年ものを持ってきて、
もう一本、5年を頼んだら、
「前に持ってきたのは間違えて8年ものだったので、
5年の値段にさせてもらいます」
と謝ってきた。とたんにみんな
「いい子じゃん!」
と評価がまるで変わる。

金曜なので2時間限定。出て、中野にタクシー飛ばし、
いつぞや私がコケて骨折したバーへ。
ここでも話はずみ、本当に行くのかどうか、Kさんまで
長野の花火に誘い、了承をとる。
なんだかんだ、人間関係のグチみたいな話も含め、
ワイワイやりながら、午前三時まで飲んでいた。
店を出ると夜風涼しく、まさに暑気払い。

Copyright 2006 Shunichi Karasawa